見出し画像

VPS Conoha Arch チュートリアル 01

Arch Linux を使ったVPSの懇切丁寧な設定方法が無かったので記載します。

なぜ Arch なのか?

・ローリング・リリース方式
 常に最新の状態を自動的にキープしてくれます。メジャーアップデートの度にいちいち仕様変更に対応しなくて済む。但し常にArchを触り続けていなければArch壊れちゃ〜う!!!

・シンプル・ミニマル環境
 Archはシンプルで最小限の機能しか入っていないためクソアプリ達との互換性、整合性、競合に悩まされる心配が少ない

・そもそもサーバー側で設定する項目なんかそんなに無い
 サーバー側の環境設定でやる事といえば 一般ユーザーの作成、ssh接続のためのrasの設定。終わり!閉廷!以上!それ以外のfirewall、nginxはアプリケーション側の設定でありOSには直接は関係ない

・初めからPython 最新Ver が入っている。(たまげたなぁ…

開発環境

・MacOS Mojave
・conoha VPS + Arch
・お名前.com ドメイン


内容

・Conoha アカウントの作成
・Conoha VPSサーバーの作成

ここから先は

1,666字 / 8画像

¥ 200

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

買ってよかったもの

少しでも気に入ったり参考になれば幸いです。 いただいたお金で本を買いより有益な情報をお伝え出来れはと思います。