見出し画像

「わたし」と言う存在。ゼロではそんなこと何にも問題じゃない。

要らなくね?(笑)
その括り。

なんだかねー
なんでもよくなってきた。

どうでもよくと、言葉が変化したかな。

岡田斗司夫氏に出会ったのはブリーチをしてもらっていた時の女性から。
ディズニーは刷り込み多いって話からね、聞き始めた。

ジブリは?って聞いたら、それは知らないなーってことでしたが、あるやんあるやん。
で、以下の貼り付けはまだ観てないのだけども、探せなくなった動画がめっちゃ面白かったので、記事としてシェアしたくなった。
その動画は「風立ちぬ」と「もののけ姫」を話していて、中学校での講演会の動画なのね。

メリットデメリットというか、それらを説明されてる観点がいいのよねー。
で、探せない笑
なので、以下の動画を自分が観たいから貼り付けてみた。この記事を書いている時は未聴です。
悪しからず

でね、何がいいたいかってね、
よくわからんけど(笑)


最近起きてる事象でね、嫌われることを率先してやってる自分を必死に「正当化する自分」を見てとったわけ。

わざわざそんなことして「言い訳」をする自分。
めんどくさ。

で、目の前の人は(今気にしてる人ね)、自分の忙しさ、やれてないことを別のSNSで公表してるのね。

あーそうな、あなたはそこで渇望されて寝食も置いといて頑張っているのだから、こっちの小さなことは、出来ないって、遠くでごめんなさいと訴えているのねー

そんなところかな。

また別の人は、
自分の体がこんなに辛くても頑張ってきたの、だからもう辞めるの。と泣いて訴えた。
小さな頃から体のせいで人並みなことができなかったから、楽しかったけれど、体がこんなだからもう辞めます。
誰かこのポジション引き受けてください!って。


過去のことも思い出した。
けど、書こうとしたらどっかいった笑笑


共通点はなんだろう。

何かを理由にして、自分を正当化する行為だよね。


まだわたしは何かを誰かのせいにしているのだろうか。




いや、、、
もう、そんなもの全部手放せばいいんだよってことのようにも思う。




なんだっていいんだよ。
あんた達が、頑張ってきた、、、あっそう。
よかったね。

わたしは、こう進む、じゃあね。

そんな感じかな。
味方もなんにも要らねーや。



気づいた。
わたしは強いんだ。
孤独もなんでも引き受けちゃえるから。

彼らは弱いんだ。

どうかな?
ここの部分を描き始めたら、鼓動がし始めた。

そうだと言っているのか、
違うと言っているのか?
どっちだ?


逆を書いてみようか

わたしは弱いんだ。
弱いから人と交わらないようにしているんだ。

彼らは
強いんだ。
芯が通っているから成し遂げられているんだ。


どっちもか笑
弱くても強くてもいいさ。
弱いのが悪い、強いのがいいって思ってないか?


ゼロではそんなこと何にも問題じゃない。


長い独り言だね。
暇を正当化してるだけかも🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?