見出し画像

はじめてのカポエイラep.2〜ブラジル人は全員サンバ好きなのか??〜

出会いと別れの準備が本格化する3月第2週。
出会いと別れが多い職業である私は、良くも悪くも "出会い" を前に"イメージ"することで心の準備をしがちではあります。
みなさんもそういうことありますか(^^)?

さて。てなわけで(←切り替え下手www)
今日は私のはじめてのカポエイラ2話
テーマは 先入観 です。

ピアノ・合唱・剣道をやっていたからか…
●音楽を習いたい
●"間合い"のあるスポーツを習いたい

そんな薄っすらとした願望があった私。
カポエイラはその両方が一気に叶う習い事ではありました。

しかし、不安点が…
人前に出るのが得意ではなくヲタク気質な陰キャ(←絶賛、現在進行形www)だった私は

「私のような陰キャが "ブラジル" のカポエイラとかいって、大丈夫かなぁ…(・∀・;)」

黙々と個人練習するタイプのシャイな私。
みんなに見られているなかでパフォーマンスするとか、みんなを歌でリードするとか、
もう不安でしかないwww

当時は (※ 本当に本当に本当すいません…笑)
カポエイリスタ=ズバ抜けた陽キャ
みたいなイメージがあったんでしょう。

陰キャな自分が陽キャ大集合の中に入って生きていけるのか(←大袈裟www)
妄想で勝手にカポエイラの敷居を上げるw

実際に見学に行ってみたら…
妄想していた陽キャ集団ではなく
明るい人、寡黙な人、不思議な人…etc笑
年齢性別職業体格も様々…
平たく言うと
"カポエイリスタ=色んな人" でしたwww

色んな人が一緒に練習している
めちゃくちゃキラキラしている
(何故かはわからないけど)
転ばされてるのに笑顔で起き上がってくる
…まさに "はじめてみる光景" でした!

カポエイラを習うことで
ポジティブ思考になる傾向
コミュニケーションが上手になる傾向
はあるのかな〜と感じてますが…
自分がイメージしていたような
陽キャ集団ではないことがわかりましたwww

かなり黙々淡々な人も
シャイな人も
私のような陰キャも沢山いますwww

日本人=真面目
日本人=白米味噌汁が好き
日本人=祭りが大好き

ブラジル=陽キャ
ブラジル=シュラスコが好き
ブラジル=サンバが大好き

よく考えたら
「んなわけないでしょwww」(←タモさん風)

ってことではありますが、
「カポエイラ→ブラジル→眩しすぎる世界」
と、ビビってた若かりしあの頃の自分に
大丈夫だよ〜と言ってあげたいですwww

新しい世界に足を踏み入れる時
良くも悪くも抱く"イメージ "

"イメージ" が 悪い"先入観" と化し、
はじめの一步が重たくなったり
踏み出せなくなったり
準備段階で憂鬱になったり…
そんな時もあるかもしれません

千差万別・十人十色
色んな人がいて
各コミュニティごとに文化があると思います

潜入(←SPYかw)することで
先入観が覆されるのを愉しむ
のも良いかもしれません(*´∀`*)

今日は大好きなこちらの作品の写真をお届けです。巨人と闘う話かと思ったら……!!!!????!!!
"予想を覆してくる" の最高傑作

※残酷な描写と世界観により
私は1話で挫折して一時積本化しましたw
友人のpushでなんとか読みすすめたら沼。
社会派・哲学的かつクスっと笑える作品

今春、壁の向こうを見にいく皆さん (と私w)
ファイトです(・∀・)☆

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?