見出し画像

カポエィラクラス@銀座をはじめることになりました

皆さん、こんにちは❀
冷たい雨は憂鬱…でも【菜種梅雨】
と表現したら、なんかポジティブw
日本語の美しさ・優しさを知る今日この頃


今日は2024春の私のはじめの一步
カポエィラのクラスを始める についてです

noteもSNSも「読み手」
人の前に出るのが好きではない私は
カポエィラをしていること自体も
積極的に人に話してこなかったんです… ^^;

自分が誰かにカポエィラを教える日が来るとはゆめゆめ思っていませんでした。

ただ純粋にカポエィラを楽しむ日々でした。
ブラジルのみならず、ポルトガル・ドイツ・スペイン等、会いたいカポエィリスタがいる街を訪れるという、陰キャなわりにフッ軽を発動して旅に出がちですし(笑) 
女性社会人カポエィリスタとしては、ブラジルに足を運んでいる方だと思います。

カポエィラを通じ、沢山の経験・学びをさせてもらいました。
その過程で先生・先輩方・仲間…もはや街の人まで沢山の人が応援してくれました。

私が皆にしてもらったこと
私がカポエィラにもらったことを
きちんと恩返したいなぁ
皆に・カポエィラに還元していきたいなぁ

そう思い続け、はや〇〇年。
コロナ禍で4年間渡伯できなかったこともあるとはいえ、指導者の資格を得るまで、か〜なり時間がかかってしまいましたがw
昨秋、リオで指導者となれる帯に昇段することができました。

私だからできることは何だろう?

カポエィラによって
●自己理解が進んだ
●コミュニケーション力が上がった
●楽器が弾けるようになった
●ポルトガル語が勉強できた
●割と健康(笑)
●ポジティブになった
●世界が拡がった

総じていえば
カポエィラを介して人生が豊かになった

カポエィラの普及や発展というのも勿論大事だけど、誰かの人生が豊かになるようなお手伝いができたら本望だなと

"カポエィラ"と一言でいっても、流派があるだけでなく沢山のグループがあり、各々の特性があります。
私の所属するグループは世界規模の大きなグループで、伝統に重きをおきながらも、常に"進化"するグループです。
技術面でも特徴がある一方で、学校教育・社会事業・障がい児者や高齢者のQOL向上・抗人種差別・女性の地位向上・環境問題など、カポエィラを介し、多分野への活動に積極的に取り組んでいるグループでもあります。

渡伯時を中心に、このような活動に触れる機会にも恵まれてきました。

カポエィラをはじめた当時はそんな深くは思っていませんでしたが、今となっては、このようなグループのカポエィリスタとして活動できることを幸せに思います。

仕事・家庭・趣味…様々な場で
みんな結果的に自分の人生が豊かになる活動をし、結果的に誰かの人生や社会が豊かになることにも繋がっているんだと思いますが。

私の場合、そのツールとして
仕事や趣味 (ぬい活・Kpop・読書など)
そして
カポエィラを使っているというわけです。

御縁あって、今春銀座のダンススクールでカポエィラのクラスを開講させていただくことになりました。

ご興味ある方がいましたら是非。

毎回書いてますが(笑)
私も私らしく自分のはじめの一步を楽しもうと思います♪

寒暖差がすごいですが、どうか皆さんも体調にお気をつけて☆
皆さんの春も、豊かな春になりますように(*˘︶˘*).。.:*♡

この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?