見出し画像

クリスマスをやりすごす

イケてないクリスマス経験を積み重ねた結果なのか、世間に従順になれない性格が災いしたか、クリスマスに対しての意欲が半端なく欠けていることを自分自身にごまかしきれなくなってきました。。

あー、ホームパーティー的ごちそう作るのちょーめんどくさい、
ブリ大根でも炊いてビール飲んでぐだぐだしたいよーーー。
はたと周りを見回すと、我が家はクリスマス的装飾物が一つも無いことに気づく。。。毎年どうでもいいと思っていたが、今年はいよいよそれが進行している。(以前はリースやら、寄せ植えとか、生け花とかいろいろしたなあ(遠い目))

子供らに対しても例年全く夢のないことを告げている。
「サンタクロースは個人じゃなくて、世界的株式会社なんだから、日本支社(サンタジャパン?w)は日本人が多い。サンタ社と言えど、自社工場を持ってるわけでもなく、アマゾンかどっかで買って運んでくれるんだから、今買えないものはもらえない!捕獲・栽培・製作しなければならないものはこんな12月になってから望んでも遅いに決まってる。」と諭している。

毎年、商工会青年部事業「サンタ派遣」を利用し、会員が紛争して(ジングルベル爆音で流しながら)プレゼント持って来てくれるので、よいこが寝ているうちに・・・という体裁はなく、当然ちゃんとお礼を言いなさいよ、と凡そ現実的なことを言っている。

家族の会話
12月上旬 母「今年サンタから連絡来ねえなー。そろそろ何か言ってきてもいい頃なんだが。。」
子ら「?!!」
中旬 母「もしかしてサンタ今年来ないつもりか?」
  父「コロナやから来ないんちゃう?」
  母「マジか!」
  子ら「!!!」
20日過ぎ 母「今年はコロナの影響で多分サンタこないから、代わりとしてお母さんが買ってあげるから欲しいもの言ってみ。」
  子ら「・・・・(人の話なんて聞いてない。返事すらしない)。」
23日夜 母「ほんまにプレゼントいらないんだな?」
  弟「えっ!○○の本が欲しい!新しいの出てる!」
  母「いいよ。」
  兄はしばらくして欲しいボードゲームをネットで探してきたが「残念、24日には間に合いません、はいざんねーん!ww(だから人の話は聞くもんなんだ)」とは言ったものの、まああまりに可哀想なのでとりあえず弟の欲しい本のシリーズでお茶を濁してみようと思う(後からボドゲも買うよ。。)。

ケーキは、旦那の会社の得意先関連の云々で選択肢無く某店で注文済みで、「スイーツを食べる」こと以外のわくわくがあまりない。
24日朝 「もしかして今日、チキンとか食べたい?」「うん。」「マジで?!」
「まさかシャンメリーも飲みたい?」「もちろん。」「マジで?!」


しゃーない、ファミマのプレミアムチキンでごまかすか。。と当日予約。
あー、寒いけどプレゼント買いに行ってくるか。。。
ということで行ってきます(14時46分)。だらだら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?