見出し画像

SUMMERTIME編

引籠りTUBEの座を目指して夏の曲達を出しました。
全4曲で3曲が新曲、1曲は4年前にリリースしたファーストアルバム収録曲の再録版です。春盤としてリリースしたTrace EPに続く夏盤。

🍎🍏


1.SUMMERTIME(Ver0.1)

大半のトラックを録音したのは1年ほど前で、当時はこんなアホみたいに明るくてポップな曲出さないだろうと思い、作っておきながら放置していました。今年になって聴き返してみたら悪くないなと思い、一部録り直してリリース。開放的キラキラギターポップ。
海で、ドライブで、家で、1人で。
どこでもたくさん聴いて下さい。
他のバージョンもあります。

2.August Moon

一転して遅めの打ち込みビートとリヴァーブギターの薄い海を漂うようなメロウトラック。割と重めな夏の曲。閉塞的ダラダラローファイポップ。
結果的に細かいアレンジ面などで今までやってこなかったような事が自然と出来たので個人的に嬉しい。ちょうど1年前にリリースしたアルバム『Rainfalls』でやりたかった事って、恐らくこういう曲を作る事でした。最新曲。

3.Rearrange My Life

さらに一周し分厚いギターロック。Vacant Wave史上最も威勢がいい曲かもしれないです。こちらも録音は1年半前には済んでおり、またまた放置をしていました。
アレンジ安直すぎるかなと思い、今でも少し恥ずかしい。でもたまにはこういう曲もアリかなと言い聞かせてます。明るいEPになったかな。

4.廊下より外を眺め(alternative)

ファーストアルバム収録曲の再録版。当時は普通のギターロックやバンドサウンドなんてやりたくないと個人的に思っていた事もあり、1曲ごとのアレンジで今よりもたくさんアイデアを出して試行錯誤を繰り返していたのを覚えてます。この曲に関しては特に煮詰まって三浦(Bass,programming)と頭を抱えながら作業していました。
原曲はギミックを詰め込んで実験的なことをしようと頑張りましたが、今回はあまりにもストレートでアレンジと呼べるアレンジが一つもないようなアレンジにしました。テイクもほぼ全て一発なので1人ライブ版のような感じです。素の状態の楽曲をお楽しみ下さい。19か20歳のころ書いた曲だけど改めてルーリード大好きなんだなと思いました。

海辺の写真に見える飯田橋のお堀の写真💐

6月にあったpaddy isleのレコーディングの合間にもスタジオでこっそり曲を作り、家に帰ってきてそのまま宅録、夜勤をし家に帰りそのまま夜まで宅録、ライブして家帰って宅録、などキモすぎるペースで曲を溜め続けていました。しかしさすがにやり過ぎてしんどくなってきたので、最近はYouTubeのショート動画を眺めたりパワプロクンポケット11でトレバーバウアーを作ったりしてダラダラ寝てます。外は暑いから昼間は出ちゃダメな気がする。

そして只今paddy isle関連のリリースラッシュになってます。配信停止していたアコースティックシングルやデモが再配信(7/22,8/2)され、さらに2週間後(8/16)には今作のリリース。そして実はバンドのギタリストANDREのソロ作品も同日のリリース。。
とても混み合っている。
そして8/23にはバンドの配信シングル『Queen In Red』がリリースされます。すごい。

私の夏はこんな感じです。
家と夜勤の往復で何もしてないので全然外で昼から飲んだりしたいなぁ日陰で。
誰か誘ってください。
あとはおすすめの避暑地をぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?