見出し画像

真・神の血に溺れる~ヴィンライフ・サガのオマケ 2023年5月第3週 第2回芽かき大会

 カクヨムで連載中の農業ワインエッセイ『真・神の血に溺れる~』のオマケ画像です。
 読みに来てくださった皆様ありがとうございます。

 カクヨムのリンク先です。

 今回は第二回目の芽かきについて語っています。
 今回が芽かきの本番ですね。

 詳しくは本編で。
https://kakuyomu.jp/works/16817330655018867258/episodes/16817330657262667955

 あまり良い例ではありませんが、ざっくりと芽かきの概要でも

芽かき前


芽かき後

 全体としてはこれぐらいの生育状況です。
 ほとんどの新梢が展葉6から8枚といったところですね。
 もちろん例外もありますが(笑)

全体としてこんな感じ

 草も伸びてきたことですし、来週早々はまた草刈りでしょうかね。
 生育状況的にも来週末が次の防除になるかなと思います。
 虫食いも出てきましたし

 最終調整の三回目の芽かきはその次の週でしょうかね?

 では、今週の報告は以上です

トスカーナのカベルネ・ソーヴィニョン ちょっと熟成入ってます。


イタリアらしくラザニアで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?