見出し画像

真・神の血に溺れる~ヴィンライフ・サガのオマケ 2023年5月第1週 第1回芽かき大会

 カクヨムで連載中の農業ワインエッセイ『真・神の血に溺れる~』のオマケ画像です。
 読みに来てくださった皆様ありがとうございます。

 カクヨムのリンク先です。
 https://kakuyomu.jp/works/16817330655018867258/episodes/16817330656555387173

 今回は近況報告と芽かきについて語っています。
 詳しくはカクヨムの本編で。

 GWは今日で最終日ですがそんなものとは無縁の生活でした。
 この世は不平等で当たり前、世界は残酷なのだから。

 さて、どうでもいいパクリネタは置いといてオマケ画像です。

 芽が成長してきましたので芽かきの1回目をざっくりと始めていきます。
 葉が2~3枚になったら、副芽や不定芽を取っていきます。

節に2芽出ている。小さい方の芽が副芽

 1つの節から2芽出ていると養分が分散されるので、片方は取ります。
 次に、こちらの不定芽も養分を無駄に取っていきますので取ります。

幹などのところから芽が出ているのが不定芽

 第1回目はこれらをメインで取っていきます。
 この段階はざっくりとした感じで大丈夫です。
 第2回目が本番だと思って、今は生育状況の観察という気持ちでいれば良いのでしょうかね?

 本編では触れていませんが通路の修復です。

水路の周りが崩れていたので、畑に落ちていた石を積んで修復

 今週の報告は以上です。


今回の神の血・オーストラリアのシラーズ・ヴィオニエ


鶏の唐揚げ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?