見出し画像

真・神の血に溺れる~ヴィンライフ・サガのオマケ 9月第5週/10月第1週 祭りの後そして今年最大の戦いへ

 カクヨムで連載中の農業ワインエッセイ『真・神の血に溺れる~』のオマケ画像です。
 読みに来てくださった皆様ありがとうございます。
 カクヨムのリンク先です。

 前回は待ちに待った収穫祭、長い戦いの日々は一段落です。
 そして、平行して進行していたもう1つの戦い、畑の開拓です。
 冬が始まるまでにやるべき戦い、実はこちらが今年最大の戦いだったのです。
 その模様はカクヨムの本編で。
 ま、本編ですら、その戦いの前フリですがね(笑)

 では早速本題へ。
 開拓も最低限伐採する木は倒し終わったので、再び通称ユンボを入れました。
 ところどころにある大穴を塞ぐためと、抜根する木、拡張する端っこ部分にある絶壁を均すためです。

再び通称ユンボ

 大穴のあった辺りを埋めたところです。

穴埋め

 絶壁のあった部分を均したのですが、画像だと分かりづらいですね(笑)

拡張する部分の絶壁を均したところ

 こんな感じでユンボで工事をしました。
 で、翌日にトラクターで緑肥の刈り込みとざっくりと整地をしようと思ったのですが、天気予報が急に変わって前日の夜中に大雨。
 予定変更して、次週に延期となりました。

 今回の開拓は、行政の補助事業を使っているので、期限が決まっているんですよね。
 自分のやりたい時に作業ができないのでそこが難しいところです。
 そこに、天気にも左右されるので思い通りにはいかない難しさがあります。

 これもまた人生と思うしかありませんね

 今回の報告は以上です。


今回の神の血、ギリシャの辛口白


合わせるは、エビとキノコのアヒージョ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?