見出し画像

「今後の展望」 VaioStera創作日誌 #1

今回のブログでは、今後の展望について書きたいと思います。

1 本編小説「VaioStera ~転生先で推し変しかけてる~」のいいね増加


最近はスキが段々と増えている本編小説ですが、まだまだ全体的にいいねをされてないと感じております。

なので、一度最初辺りの話を見直そうかと思っております。

プロローグは協力者の方に「見やすくなった」と配信ではお伺いしましたが、一度直して以降、少しいいねが増えた感じではあります。ですが、まだ足りてないと感じてるのが所感です。

Twitterでは何回か宣伝はしているのですが、中々リンクも踏まれず、本編小説のスキが中々増えていないのが現状です。

故に、noteでも宣伝を試みたり、他の人に読んでもらったりして、「より続きを読んでもらえるようにする」というのを目指したいと思います。

また、タイトルも変更も少し考えています。具体的には、「VaioStera~転生先の電脳異世界で推し変しかけてる~」と変えようかなとも思っております。


2 YouTubeチャンネルの活発化



夕月鋭音のチャンネルでは、創作と同時に、配信もしております。そこでは、雑談をしつつ小説を書いていたり、コメントに答えていたりしています。

YouTubeチャンネルに関しては特に「1000人登録者突破と4000時間再生突破」を目指すモチベーションは低いのですが、心のどこかで「できたらなぁ」という気持ちが今でもあります。

また、YouTubeからnoteの記事を見てもらいたいという気持ちがあります。

ただ、noteは文字メインで、YouTubeは映像がメインですので、YouTubeの層がnoteのコンテンツを好いてくれるかどうか分かりません。

ですが、やれる事はどんどんやっていき、一年連続投稿を目指して投稿できるコンテンツの数を増やしていこうと思います。

とりあえず考えている事は三つ程ありまして、

①Vaio Steraアップロード予告ショート動画

②インプットを兼ねた配信の企画

③Live2Dのアップデート

です。

①Vaio Steraアップロード予告ショート動画


以前はアップデート動画という形でショート動画は以前出しておりましたが、そこそこ見られたという感じではありました。

ですが、数字と労力が見合わないと思い、止めたというのがあります。

今それを再びまたやりたい理由としては、「流入狙い。YouTubeでも自身のやってる事を知ってもらいたい」というのがあります。

ショート動画自体は、Fimoraでテンプレを作ればすぐに作れますので、実は割と手軽です。

問題としては、予約投稿のペースが間に合うかどうかです。

今のペースでは割と予約投稿ができるものを一週間ぐらいはすぐに出来上がるってのがあります。

ただ、今後夕月鋭音がメンタルや健康がやられた場合、更新が止まるのが大きな問題です。

今は流行病も大きく流行ってますので、自分に何が起こるか分かりません。

仮に病気になっても、更新が止まらないという万全の体制は整えたいのですが、メンタルがやられる可能性も存在します。

そこは周りと相談しつつ気を付けたいと思います。

話を戻すと、予約投稿が間に合うかどうかの問題に関しては、周囲の協力者と相談して、ネタ集めをして創作できる幅を増やしたり、小説を依頼して書いていきたいと思います。

また、動画もどこかで制作できたらなと思います。


②インプットをしつつ配信の企画


創作の幅を増やしたいと思っており、その手段として考えているのが『朗読』と『同時読書配信』と『同時視聴配信』です。

朗読に関しては、好きな作品を、元の作者さんへ許可を取ってやりたいな、とも考えております。

朗読をしたい作品は決まっていますので、そこを目指したいと思います。

また、同時視聴配信もやりたいと思っており、そこでは色んな映画とかアニメとかを見たりして、実況しつつ感想を言い合ったりとか、また次の話に期待する会話をしたいと思っております。

同時読書配信というのは、視聴者と一緒に同じ作品を読み、そこで感想を言い合うという配信企画です。これに関しては、大御所の方に一度問い合わせしてからやろうかなという感じではございます。


③Live2Dのアップデート


ここは、資金に余裕ができたら、という感じです。

一応貯金は進んでおり、もうすぐでアップデートの値段に手が届きそうではありますが、YouTubeチャンネルに力を注ぐ余裕が無いというのもあり、貯めた貯金をVaio Steraのイラストにも使うか迷っております。

ここは、要相談して決めようかと思います。

YouTubeで活動してnoteも見られるようになるのは薄い希望かもしれませんが、何とかして繋げていきたいというのはあります。

なので、今後はなるべく負担の少ない形で、YouTubeをやっていきたいと思います。

3 協力者を増したい


協力者サーバーに人を誘って、協力してくれる方を増やしたいっていうのはあります。

ですが、まだ色々と整っていないのが現状としてはあります。

創作の基礎設定面とサーバールールが整っていないというのがありますので、現在はそこを重点的に整える予定です。

ここはこのブログで駄弁ってないで早く書くべきという意見が出かねないかもしれませんが、急がず書いていこうかと思います。

制作面に関しては、資金面が許す限り手伝って欲しいというのはありますが、夕月鋭音自身が使えるお金は少ないというのがありますので、無限に頼めるというわけではありません。

なので、お金を絡まない形で協力をしていただける、アイデアの提供者が欲しいと思っております。

アイデアの提供であれば、提供して頂いた方のツイートをいいねやRTで対応したり、ツイートをして拡散を狙うという事もできますので、ある意味お手軽です。

もちろん、資金面が潤沢でしたら、そこで制作をお願いしたいというのがあります。

ここも準備次第ではございますので、地道に整えつつ目指した展望ではございます。

以前のFanboxでも『協力者を増やしたい』という旨の記事は何回も出したとは思いますが、こちらでも改めて出させていただきました。


4イラストを増やしたい



現在、夕月鋭音が1人で立ち絵等を制作しておりますが、正直クオリティ面でも時間の面でも限界があります。

資金が潤沢でしたら、プロにお願いしようと思いますが、その溜まってる資金は現在使えるかどうかわからないというのがあります。

なので、現状できる手段としては、夕月鋭音と協力者でイラストを整えていく形にはなります。

イラストを増やしていって、見栄えを良くしていこうと思います。


5 制作の手間を減らしたい


VaioStera関係で現状のやる事をリストアップしていくと、

1 本編小説の制作。定期的に行っている。
2 ショート小説の制作。執筆とサムネ。数が多くなってる。
3 ショートショートの考案。今の所思い浮かばない
4 公式アカウントのツイート考案。アイデアが足りない。
5 noteでつぶやき。毎度色んな事を考えながら呟いている。
6 イラスト制作。立ち絵とキービジュアル。
7 配信
8 YouTubeにアップする公式サイトのショート動画制作
9 Discord運営
10 Twitter交流
11 ネタの仕込み


うーん、死んじゃう(笑)

時間が幾らあっても足りませんねぇ!!

土曜日どころか日曜日にも時間を割かないと制作が追いつかないという印象がありますね。

人を雇うとかして、どうにか手間を減らしたいというのがございます。

ここは急いでサーバーと基礎設定の整備を急いでから人員を増やすのを目指していきたいです。

最後に


今から振り返ると、色々な方と相談して、今の形に創り上げる事ができてるのは、一重に皆様の協力があってこそです

ですが、まだまだ未熟な部分が多い為、今後もアップデートを目指していき、自分たちの手で大きなコンテンツへと創って行きたいという気持ちが大きいです。

今ある展望を例え全てクリアしても、また更なる展望が生まれるとは思います。そこを目指していく為にも、日々精進していく所存です。

今後とも、架空Vtuber創作企画「Vaio Stera」をよろしくお願いします。

少し本音


マジで誰か月4万円契約料払うから手伝ってください(土下座)

じゃなくて(笑)。

《自身のやっている事の上位互換と感じたモノ。まさに衝撃だった》

この前様々なnoteを見ていたら、素晴らしい企画の動画を拝見しました。

私の小説という形とは違い、動画という形で『架空のVtuber』を表現するという企画のチャンネルでした。

チャンネルはコチラ↓(掲載の許可は取らせていただきました。この度は誠にありがとうございました。)

話の内容やVtuberの設定、また立ち絵のクオリティもよく、何をとっても素晴らしいコンセプトの企画動画がそこにありました。

とても素晴らしいと思いましたし、嫉妬しました。

ですが、今後の創作に当たっていく際には、大きな指針となるチャンネルだと思いました。

特に、Vaio Stera Archives(ショート小説)を制作するにあたって、参考になると感じており、今ある設定に更なる設定を加えたり、新しいストーリーを書いたりする等のアイデアが浮かびあがっております。

この発想は文字に書いて起こすのがベストだとは思いますが、ブログで一度この気持ちを書き上げたいと思い、書かせていただきました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

今後もVaio Steraをより発展、より充実にしていきたいですので、サポートをお願いします。 Fanboxはコチラ↓ https://vaiostera.fanbox.cc/