見出し画像

爆発的人気だった懐かしの昭和ホビー!あなたはいくつ知ってる?



時は令和となり、激動の平成を終えた今、世の中には色々な物が溢れていますよね。
そんな日々の中、今の子供達って、どんな遊びに夢中になるのでしょうか?
やはりゲームが一番夢中になるのでしょうか?

今の時代は物が沢山あるだけに、ブームとなる物、定着する物、
色々と選ぶ選択が多くていいですよね。
しかしながら、昔と違い社会現象になる程、革新的な物って
少ないように感じるのは私だけでしょうか?

古い話にはなりますが、
時は変わり、半世紀も前になるとどうだったでしょう?

今とは全く違い、選択できる物は決して多く無かったはず。
そんな中、自分達で遊びを考えたり、時には作ったりして楽しんでいたものです。
その時代の子供達が、今は定年を過ぎたいわゆる団塊の世代です。
この時代の子供は考える事で没頭できる楽しみを自ら作っていたのでしょう。
そういう良き時代。


更にその後の時代、
昭和50年代辺りでは、
市場が大きくかわり、物が急激に増え始めました。
日常生活に関わるあらゆる物が沢山産み出され、
低価格競争も始まり、景気も急激に伸びたのです。

そんな日々の中、企業の技術が上がり、
画期的な多くのおもちゃが世の中に排出されました。

そう、「ホビー」というジャンルの革命時代でした。


個人では決して作れないおもちゃ
「ファミコン」「ルービックキューブ」
「ガンプラ」「キン消し」「チョロQ」
「ゲームウォッチ」「スネークキューブ」
「ビックリマンシール」「ゲームボーイ」
「ボードゲーム」「スーパーボール」
……まだまだ沢山ありました。

社会的現象にまでなった物も沢山ありました。
私達、40代はそういう遊びを楽しんでいたのです。


今、振り返ると「あ〜!!懐かしい!!」「あ〜!!こんなのあった!!」
「久しぶりにちょっとやってみたい!!」
なんて思ってしまうもの、沢山ありますよね。
そんな思いを蘇らせるために、
今回は特に印象強く爆発的人気のあった昭和ホビーを特集しました。


昭和ホビーは、「遊び」という、その後の時代を大きく変えた革命的時代だったと思います。

今、40代の皆さん、懐かしさ感じてください!
勿論違う世代の人も是非見て楽しんでもらえたらと思います。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

爆発的人気だった懐かしの昭和ホビー!
あなたはいくつ知ってる?

https://trend-news.blog/hobby/


実は、これらホビーは全て廃盤というわけではありません!
まだ、購入できる物もありますよ!
※いつまで買えるかはわかりませんよ!

あの時代を思い出しながら、
子供さんと楽しんでみるのもあり!!
だと思いますヨ。是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?