見出し画像

チーム戦ベイバトルのオーダー(物理偏)

ベイスポンサー @Bar_Familio(中野)で出会った飲み友チーム「チームファミリオ」でリーダーをしています! 野乃と申しますm(_ _)m

今回は落選してしまったニコニコカップにもしも当選していたら何をどういう順番で使っていたか、について書き散らしていこうと思います。

「物理偏」なので、今回は心理的なことはちょっとしか触れません。
心理的なことに関してはこちらをご覧くださいm(__)m

個人戦との違い

基本的なことのおさらい

チーム戦は3つの点で個人戦と大きく異なります。

  1. 戦う相手のベイのパーツが分かる&絞れる

  2. 一回戦に一人で何人倒してもいい。

  3. 2ポイント制

そのため、ブレーズラボカップでは以下の作戦をとりました。

  • 割かしなんにでも勝てるベイとその使い手を1stに置く。

  • 1stの不利対面に対して有利が取れて、尚且つ対応範囲の広いベイとその使い手を2ndに置く。

  • 3rdは得た情報を活かして戦える計算力のあるブレーダーと対応力の高いベイを置く。

  • 全員、オーバーフィニッシュが狙えるベイを使う

具体的には次のようになります。

  1. 大会では、バースト、オーバーのワンキルが狙いやすい鮫LFを1stに

  2. 鮫LFの攻撃を耐えられるベイに持久勝負で勝てるコバルトRを2ndに

  3. 2ndが攻撃ベイの不利対面を消したところでフェニックスFという最強攻撃ベイを投げてお掃除

  1. ですが、大会当日は金子さんがテツさんと代わったので鮫LFがヘルサイBになりました。そのため、作戦を次のように変えました。

  2. ヘルズは吹き飛ばされる可能性があったので、まず回避能力の高いPビットを使いこなせるLiuさんを先に出す。

  3. Liu選手のPビットに粘り勝ちできるビットは基本的にヘルズを飛ばせないのでテツ選手を2ndに置く。

  4. そして、万が一Liuさんが吹き飛ばされてもヘルズなら受け流して勝つことも不可能な話ではない。

  5. 最後は情報アドを活かして私のフェニックスウィングFの圧倒的なパワーでなぎ倒す☆彡

上の作戦はドはまりして3位入賞をかましてくれました。

これらを踏まえてチーム戦の戦略をまとめるとこんな感じ
途中の論理は全部省くので気になったら質問してくださいm(__)m

  • 万が一の場合が普通に起こるので、参加者と使用ベイは全部3タテできるポテンシャルを持つ。

  • 1st、3rdは2ndよりも対応範囲が広いベイを使う。

  • 2ndは1stの不利対面に有利がとれるベイを使う。

まとまったところでニコニコカップの考察をやっていこう!

ニコニコカップ

さて、ニコニコカップではUXを使うことができます。
ですが、ヘルズがウィザロになって構築の中心になること以外大きな変化はなさそうです。

この間投稿した記事でも書きましたが、現在の環境は3すくみがかなりしっかりしています。そのため、上の理論に基づいたオーダーは割かし簡単に組めそうです。なのでもうオーダー考えちゃいましょう。

もし、ファミリオがニコニコカップに当選していたら。

チームメンバーはブレーダーズラボカップでもお世話になったLiu選手とベイブレードX歴50年の大ベテランセイサカガキ選手を予定していました。

セイ選手はウィザ―ドアローを初期から使っており、ウィザードに愛着がありました。
ビットにこだわりはないので、ウィザード5-70Oでほぼすべてのウィザードにミラーで持久勝ちできるように組ませるつもりでした。
持久全振りにする理由はLiu選手にあります。

続いてLiu選手!
彼は間違いなくPビットを使います。僕もLiu選手のPビットには絶対の信頼をおいています。しかし、ウィザードに勝てる可能性がPビットでは低いという予想がありました。

性格上Liu選手は1st向きなのですが、上の予想+持久ウィザードに強い攻撃ベイに強いという特性があることを考えて2ndに配置する予定でした。

最後は私!野乃秋斗!

私が1stか2ndに移動するオーダーも考えました。
しかし、メンバーから「秋斗が後ろに残っていると安心できる。」という嬉しい言葉を頂いたのでフェニックスウィングFでお掃除する以外の作戦はありませんでした!

このオーダーだと、3rdに防御振りウィザードがいて尚且つセイ&Liu選手が2ndまでに両方やられることがない限り基本的にオーダーで負けることはありません。
もし、万が一の事態が起きてもフェニックスウィングFのパワーで押し切ることも不可能ではないです。(1回オーバーすれば勝ちなので

心理的なことは触れないと言いながらも触れてしまうのは、多分金子店主が心理学の人だからですwww(ファミリオの強さは多分ここにある)
あ、自分も教育心理学を少しだけ学んでいますwww

自分語りはどうでもいいとして、この記事を読んでいただいたブレーダーの参考になってくれれば幸いですm(__)m

お知らせ

ここまで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

お知らせ①大会開催情報

チームファミリオは来月5月12日(日)午後16時から「地下闘技杯」を開催予定です。

つきましてはこちらをご覧ください!皆さんのエントリーお待ちしております!

大会のエントリーフォーム

お知らせ②選手の大会出場情報

チームファミリオの「ながた」選手がニコニコカップに当選しました! 応援よろしくお願いしますm(_ _)m

質問箱

ブログの末尾とSNSで回答します。

スタッフロール

チームファミリオ

野乃秋斗:Twitter
金子誠吾:
BarFamilio店主、現在BarMoonWalk中野北口店店長




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?