見出し画像

車中泊への道 〜Jリーグ観戦と車中泊〜

念願だった、車中泊してからのJリーグ観戦、実現できました。

我が家はJ1のFC東京を熱烈に応援しているサポーターでありホームゲームは皆勤並、アウェーも行けるところは網羅する、という勢いでありました、コロナ前までは。この頃は年齢も重ねてきてしんどい部分もあるので、まぁ適当に選んではいます(笑)

地方のクラブとの戦いは、やっぱり観光とのセットが楽しみで、試合の後の美味しいものや綺麗な景色で楽しみたいものです。

そこに車中泊を組み合わせてみたら楽しいだろうな、と常々思っていました。

前泊で向かうは新潟!

今回はアルビレックス新潟戦への観戦に、車中泊で挑むことにしました。試合は土曜日の14時キックオフ、と言うことは正午頃に開門するので、更にその数時間前には待機列の場所取りが必要です。

自由席組ですのでこういう努力もまた楽しいのです。

東京から車で新潟に午前中の内に到着するには相当朝早くから行動しなければなりません。こんな時強いのが車中泊!

前日の仕事帰りにそのまま向かうことにします、と言っても私はテレワークなので自宅から、妻が職場から、になります。

東京から新潟の間で、食事や入浴ができ、車中泊もできるところ・・・

ありました。

群馬県沼田市にある、RVパークplus沼田健康ランド

なんと言っても24時間入れるお風呂、そして週末は0時までやっているレストランがあるのです!

RVパークの利用は2台だけでした

温泉ではありませんが、じっくり温まり、食事もちょっと失礼な言い方ですけど想像を上回る美味しさ、特に餃子は美味し過ぎてお代わりしちゃいました。

翌早朝に再出発!

5時に起床して出発の準備です。空気は寒いけども冬用シュラフのおかげでむしろ暑いくらいでした。快適です!!

24時間営業なので、早朝出発も可能、6時前には沼田健康ランドを後にしました。目指すは新潟、デンカビックスワンスタジアムです。

すっかり晩秋の佇まい、アルビレックス新潟のホームスタジアム

途中朝食を取りながら向かったので9時半頃にはスタジアムに到着しました。既に待機列は前泊組の場所取り列が結構長くできていました。それでもちょうど良い位置を確保できたかもしれません。

しかし寒い!!当初新潟県は雨予報だったのですが、時折晴れ間は見せるものの、風が強く、体感的には氷点下・・・今シーズン初のダウンジャケットでも耐えられないかも・・・

新潟といえばバスセンターのカレーでしょ😆

そんな寒さを吹っ飛ばすようなスタジアムグルメの数々、圧倒します。どれも美味しそう。

でも食べたいのはバスセンターのカレー、本当にこれ美味しいのです。辛さが微妙にあって後からじんわり効いてきます、汗が出て風にさらされ更に寒いのですがやめられない(笑)

スコアレスドロー・・・

試合が始まれば飛び跳ね、声出して寒さを紛らわせることができます・・・が、大したチャンスもなくスコアレスドロー、これが今年のFC東京の実力なんだな、と改めて思いました。

それにしても新潟のサポーター達は熱いですね。何年か振りにビッグスワンにお邪魔しましたが、オレンジ一色に染まるスタジアム、素晴らしい光景です。

来シーズンもバチバチやりましょう!

前乗り車中泊の利点とは

今回思った車中泊で前乗りする際の利点をまとめてみます。

  • 駐車場がまだ空いているので好きな位置に駐められる。出口付近に置いたので脱出もスムーズ!

  • 待機列もちょうどいい位置を確保、スタジアムに入るストレスがない!

  • 早くスタジアム入りするので、スタジアム周辺をゆっくり散策できる!

  • 試合終了後、好きなところに移動できる、今回は燕三条まで移動できた!

こんなところですかね。自由度が多くて利点だらけ、まぁ渋滞がエグいとかその地方独特のインフラに左右されることも多々ありますが。

駐車場がガラガラなので帰りを見据えて出口付近を確保できるのは本当に便利だと思いました。

アフターゲームは燕三条で舌鼓!

それなりに必死に応援しているので試合が終わると結構ヘロヘロになります。なのでこの日はホテル泊にしました。

次の日の帰りの時間を考慮し、燕三条まで移動しました。新幹線だと「燕三条駅」、高速のインターだと「三条燕インター」と、昔から争っている燕市と三条市、なかなか面白い場所でした(笑)

ホテルにチェックインしてこの日の宴に参ります。

寒かったので店の物色は最小限にし、ちょっと気になったお店に入ってみました。

結論を先に言えば、ここのお店、間違い無いです!最高でした!

とにかく美味しいし、新潟の郷土料理も味わえて大満足でした。日本酒旨かったなぁ・・・

オススメは栃尾の油揚・・・今までの常識では、そのまま炙ったり、フライパンで焼いたり、中に納豆やキムチを詰めたり、でしたが、今回いただいたのが出し汁に浸った油揚だったのです。

ジャンキーな食べ方しか知らなかったのが、ちょっと気品のあるお上品な食べ物になっていました。本当に美味しかった!

栃尾の油揚 お出汁に浸ってます

食後はJR燕三条駅をブラブラと散策し、お土産などを買い込みました。モノ作り世界一の燕三条、いろんな金物製品等が陳列されているショーウィンドは見応えあります。

新潟に来たら笹団子を食べなければ!

笹団子を購入し、ホテルに戻ってシメにいただきました。笹の香りがとても良くて美味しかったです。

今回も長いのに最後まで読んでいただきありがとうございました。
翌日は早めにチェックアウトして帰路につき、途中またしても群馬県の沼田に立ち寄り、とんかつを食べて帰宅しました。

渋滞もなく15時半には家に着いたのでゆっくりと疲れを取ることができました。

この模様は動画にしてあります。
併せてご覧いただけると幸いです。

ゴードンミラーで行くアウェー アルビレックス新潟戦とグルメ旅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?