見出し画像

よろず相談支援

フリーランス社会福祉士の活動記録

令和5年11月28日(火) 業務日誌

一日過ぎてしまいましたが、今週もよろしくお願い致します。
自分での決め事、月~金 業務日誌を綴ることが疎かになっています。
いかんいかん

 昨日は、午前中に通常業務(入院費・施設費支払いと定期面会)を済ませて
午後からは、妻がどこからともなく見つけ出して申し込みをしていた よろず相談という法人設立に関する説明会がリモートであったため、妻と参加しました。
中小企業診断士の先生が、個人事業主から法人設立のメリット・デメリットについて説明してくださいました。
一方的に聞いていただけでしたが、説明会参加後に妻と意見交換を行いました。現在の状況だと法人設立のメリットが見込めないとの意見で一致し、
もう少し、個人事業主で頑張りましょうという結論に到りました。
 また、こうした機会があれば、もっと詳しく聞いてみたいと思いました。
ありがとうございました。

 そして本日は、昨日家庭裁判所から「先日提出した定期報告書について、通帳残金の流れが不明である。」との指摘連絡を受けていたため、流れが分かる文書を持って説明に行きました。直ぐにご理解いたたきありがとうございます。
 次に、隣市のグループホームに入居している被後見人Kさんの、入居費支払いと定期面会を行いました。
お元気そうで良かったです。ありがとうございました。
 次に、隣隣市の病院に入院している被後見人さんの入院費の支払いに行き
次に、引継ぎ受任した案件で、辞任の申立人への申し立て費用を支払うために銀行へ、そこに申立人のご主人がわざわざ足を運んでいただいたため、その場でお支払いすることが出来ました。
 次に、市役所に行き、2名の被後見人さんの重心申請手続きを行いました。
市役所に行った際、市長申し立てで、新規受任する予定になっているため、申し立てにに関わった職員に、ご挨拶と受任予定の方の情報収集をさせていただきました。ご多忙中ありがとうございました。
その後、自宅兼事務所に戻ります。
 午後からは、ホーム市の病院に入院中の被後見人さんの入院費支払いと定期面会、前回お会いした時は意識もはっきりしていましたが、今日は眠たかったのかあまり反応が良く無いでした。
 次に、被保佐人Aさん、今月から関っているこの方の通っているデイケアに1か月分の生活費を納金に行きました。
デイケアに生活費を預ける?
どういうこと
と思われるでしょうが、Aさんは、お金を持つと全く先の事を考えずに全部使ってしまうのです。
こうした理由から、デイケアを利用した日に小分けで生活費を渡しているのです。
このAさんとの関わり方について心配な点がいくつもありました。
そこで、デイケアのスタッフが病院の院長につないでくださり、
 院長が、時間を割いてAさんのことで面談してくださいました。
「なかなか大変な子だよ。何かあったら相談しなさい。」といってくださり
少し安心しました。
このAさん、今度機会があったら詳細をお伝えしたいと思います。



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?