見出し画像

22. レッスン料を値上げしました

 4月1日からレッスン料を値上げします。
元々のレッスン料から20~25%という結構な値上げ率です。
もともと私のレッスン料は安くはないのですが。

 さすがに「できるかなあ~?」と思いながら、クライエント1人1人にメールで連絡をしました。日本人同士なら口頭でも良いでしょうが、こればかりは間違いや勘違いがあってはいけませんからね。クライエントの日本語のレベルに応じて、英語と日本語とで書きました。

 もちろん、メールには値上げの理由を明記しました。
理由は「最近の日本の経済状況と物価の上昇」です。そして、値上げは「機材の維持/購入などより良い学習体験を提供するために不可欠」であると書きました。

 どきどきしながら思い切ってメールを送信した昨日、今日。
 現在、「大丈夫です:)」とか、「(日本)政府も賃上げを求めてるし、そろそろかなと思ってました」とか、「もちろん同意します」というようなポジティブなコメントとともに、着々とOKのメールをいただいております。

 クライエントは私の説明が理にかなっており、また私に値上げ分の価値があると認めてくださったわけで、大変ありがたいことです。良いクライエントに恵まれました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?