見出し画像

こんにちは、ハイネです。

繊細さんであるHSPは、人間関係で特に悩むことが多く、大多数の中であればもっとです。

環境の中で放り込まれると、四方八方からの感情に敏感に反応して疲れてしまうんですね。

そんな中、この疲れてしまうこと、影響してしまうことの原理、そしてそれをプラスに変えていく方法を話していきたいと思います。

あなたは「セルフイメージ」という言葉をご存知ですか?

セルフイメージ、自分自身のイメージですが、端的に言うと、”鏡を覗きんこんだときに、写っている自分の姿をどのように見ているか”と考えてもらればOKです。

実際、どんな風に見えているでしょうか?

イケメン?カワイイ?自信ありそう?なさそう?

色々あると思いますが、このセルフイメージは実は人生において超重要なのです。

それは、セルフイメージの通りに人生は進んでいくからです。

例えば、あなたから見てお世辞にもモテそうになさそうだなぁと思っている男性がいたとします。

にもかかわらず、本人は「俺はモテるから」と言っているので、あなたはうーん…と首を傾げてしまう状態です。

でも、実際に彼の様子を見ていると、バンバン告白をされてモテている、なんて状況をみたことはありませんか?

モテそうとは思えない人が、モテている、という状況です。

この現象はなぜ起きるかと言うと、この男性は”自分はモテる男だ”というセルフイメージを持っているからです。

そのため、モテると思っているし、それが自信として溢れています。結果、自信のある彼のもとへ、女性が集まってくるのです。

これは仕事でもそうですね。

「絶対にうまくいく」

と言っている人は、どんなにピンチでもなぜかうまくいきます。

これは、自分のセルフイメージを”どんな時もうまくいく”と認識しているからです。

ちなみに、私の周りでもやっぱりビジネスでうまく言っている人はセルフイメージが同じようなものを持っています。

その人自身は決して能力が高いわけではないにもかかわらず、なぜか人が集まってきて、プロジェクトを成功させてしまう。

そんな彼の口癖は

「俺は絶対に成功させる男だから」

というものでした。

さて、セルフイメージの話をしてきましたが、じゃあプラスな口癖をしましょうとか、そういう話ではないのです。

誰もが持つこのセルフイメージはどこからできているのか。

ここに人間関係をプラスに変えていくヒントがあります。

「セルフイメージは生まれた時から持っている資質ではないんですか?」

もしかしたらそう思うかもしれませんね。

しかし違います。セルフイメージは違った形で形成されていくのです。

私たちはオギャーー!と生まれた時、その時は無色透明の赤ちゃんです。

無色透明というのは、自分のセルフイメージはまったくない状態ということ。色がないのです。

ではどうやって色をつけていくかというと、、、、

それはです。

この世界で一番最初に出会い、最も時間を過ごすことが多い、親から色をつけられていくのです。

例えるなら、ありのままの世界を見ていた赤ちゃんに、色がついたサングラス(色眼鏡)を一枚、一枚とかけていくのが親なのです。

お母さんが

「いい?絶対に人は裏切るから決して信じてはだめよ」
「お金は悪だから口にするのをやめなさい」
「うちにお金はないんだから!」
「結婚するんじゃなかった」

こんなことを言っていると、

赤ちゃんは

人は裏切るという色眼鏡をかけ、
人は信じてはいけないという色眼鏡をかけ、
お金の話をするのは悪いことという色眼鏡をかけ、
いつだってお金はたまらないという色眼鏡をかけ、
結婚すると悪いことが起きるという色眼鏡をかけ、

なんて風になります。

色眼鏡だらけでもうこの世界はぐっちゃぐちゃの色です。

さらに、

「あなたは何をやってもダメなんだから」
「どんくさいわねぇ」
「いいからお母さんの言われたことだけやりなさい」
「100点以外は意味がないのよ」

みたいなことを言っていると、

自分は何をやってもダメという色眼鏡をかけ、
自分はどんくさいという色眼鏡をかけ、
自分は無能だから言われたことだけをやればいいという色眼鏡をかけ、
100点以外の人はゴミという色眼鏡をかけ、

みたいなセルフイメージを持つようになります。

…まぁ、これだけ見たらもうお母さんは完全に毒親ですね(汗)

この例は、親の影響はそれだけ大きくて、無色透明だった世界、そして自分が、どんどん歪んだ色に染められていくんだよということを伝えるために持ってきました。

そして、このセルフイメージをもった上で、学校にいくと、当然周りからも色々な言葉をかけられていきますよね。

「●ちゃんってどんくさいよね」
「●ちゃんは私の言うことだけ聞いていればいいんだよ」
「●ちゃんはいじられキャラだよね」

そうやって自分のセルフイメージがだんだんと形成されていくのです。

「そうか、私ってこういう人間なんだ」

これでセルフイメージの完成です。

ここまでの話でセルフイメージは、親、そして周りの環境から形成されていくとお話ししました。

ここでポイントがあります。

実はセルフイメージは変えることができるのです。

具体的にはどうしたらいいか。

答えは、環境を変えることです。

環境を変えると、その環境の人からなげかけてもらう言葉が変わるので、自分のセルフイメージが変わってきます。

つまり、言い換えると、自分のセルフイメージを変えたいのなら、今いる環境から逃げてしまえばいいのです。

別に今いる環境にずっといる必要はありません。そこにいては、ずっとあなたに勝手に「あなたはこういうキャラだ」とラベルを貼り続けられてしまうでしょう。

だったら、さっさと逃げてしまえばいい。

HSPの人は、その繊細さ故に、セルフイメージが変わりやすいです。なぜなら、周りの言葉に敏感だから。私もそうでした。

なので、「自分はこういう人間なんだ」と勝手に”思い込んで”いました。

しかし、環境を変えたところ、私のことを素晴らしいよねと言ってくれる人たちと出会い、「あれ?今まで言われてきた自分像と違う」となったのです。

そして、新しいセルフイメージを手に入れたところ、今まで見ていた世界に対する見え方がガラッと変わりました。

あんなにこの世界は暗くていいことなんて一つもないと思っていたのに対して、この世界はキラキラしていてチャンスが多いと考えられるようになったのです。

…同じ景色を見ているのに、この変わりようはびっくりですよね。セルフイメージが変わる、色眼鏡が変わると本当に人生が変わるのです。

また、私のクライアントの一人に、シングルマザーの女性がいました。

副業をはじめたところ、実家の母親からしきりに電話がくるようになり

「どうせお前が何をしても意味がない」
「とりあえず家に来て掃除しろ」

みたいな罵声とも取れるようなことを浴びせられ、実家までの距離が近いため、母親から電話があれば、実家に車をとばしていくという生活を送っていたのです。

私への相談は、母親にどうしたら認めてもらえるのか、副業をやれる時とやれない時のモチベーションの上下が激しいのはどうしたらいいか、でした。

私は相談を聞き、この状況を聞いたところ、まず最初に言ったのは

「お母様から電話がきても取らないでください」

でした。

「でも、もしかしたら本当に何かあるかもしれないじゃないですか」

彼女は反論します。

私は続けていいました。

「大丈夫です。本当に何かある時は連続で電話がきます。なぜなら緊急だからです。例えば、身内がなくなったのなら、何度も連絡がくるか、留守番電話に残しますよね。それがないという時点でどうでもいい内容です」

すると、彼女は私を信じて電話にでなくなりました。

電話に出ないということは実家にもいかなくなったわけですが、、、その後の彼女はどうなったと思いますか?

彼女はその後、副業に注ぐ時間が増え、モチベーションは安定し、結果、自分のショップを持つオーナーになりました。

娘さんからも

「最近のママ、すっごくいい顔してて私も嬉しい」

と言われるようになったとのこと。

そうです。これは、セルフイメージの影響を強く受けるお母さんという環境を離れた結果、セルフイメージが変わったのです。

Zoomをすると、とても良い笑顔でショップの進捗を教えてくれ、新しいパートナーも見つかったようで、本当に充実している毎日なようで私もとても嬉しくなりました。

セルフイメージは人生を変えるということがよく理解できる話かと思います。

セルフイメージの重要性を話した上で、もう一つ、怖い話をしたいと思います。

それは、セルフイメージはミックスジュースだということです。

ミックスジュースというのは、りんご、みかん、パイナップル、などの複数の味を混ぜたものですよね。あれということです。

どういうことかというと、あなたに言葉を投げかけてきた人は、親、友達、先生、部活仲間、職場の友人、などですよね。

これらの言葉がぐっちゃぐちゃに混ざったのがあなたが見ている自分像(セルフイメージ)なのです。

ファンタってありますよね?あれは果汁2%とかそれくらいだと思いますが、あれってグレープファンタであればぶどうの味しますよね?

でも果汁2%とかですよ?

何がいいたいかというと、果汁2%でもぶどうの味がするということ。

あなたの人生でほんのちょっとの時間しか過ごしていない人からの言葉であっても、あなたのセルフイメージにミックスされるということです。

…どうでしょうか?今すぐ環境を変えた方がいいと思いましたか?

そうです。それだけ影響が大きいのです。

なので、冒頭にある通り、人生は逃げること(環境を変えること)をしなければいけないのです。

そうでなければ、あなたの人生は、その環境から影響を受けたミックスジュースのセルフイメージで突き進むことになるのです。

HSPの人は繊細なため特にミックスされやすいです。

今のセルフイメージのままで良いですか?

もし人生を変えたいのなら、その環境から逃げてください。

新しい環境では新しい人間関係が築け、あなたのセルフイメージは新しくミックスされ、人生が変わりますよ。

PS.

私の全てを詰め込んだ渾身のコンテンツです。ぜひ手に取っていただきたいのと、無料部分だけでもノウハウがありますので、ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?