見出し画像

自己肯定感を爆上げする方法

こんにちは、ハイネです。

今日は自己肯定感を爆上げする方法を話そうと思います。

日頃から他者からの感情を受けてしまい、ストレスを抱えてなかなか思うようにいかないと感じてしまうことはないですか?

その結果、なんて自分はダメなんだろうと落ち込んでしまったり。

自己肯定感はこのスパイラルに入るとどんどん落ちていってしまうわけですが、そんな日常から解放される自己肯定感を上げる方法があります。

それも、特別な能力が必要なわけではなく、ノートとペンがあれば可能な方法です。

結論から述べると、花丸日記をつけることです。

一日の終わりに、ノートを広げて今日できたことを書くのです。

ポイントの一つ目はできたことだけにフォーカスすること

私たちは小さい頃から、減点法の社会の中で育っているので、できたことよりもできなかったことの方に目が行きがちです。

その結果、なぜできないんだろうと思ってしまうのですが、よく考えてください。

本当に何もできなかったということなんてありうるのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。

実は気づいてないだけ、目を向けていないだけでできていることはたくさんあるのです。

ですから、できたことを記録してみてください。

ポイントの二つ目は、どんなに小さなことでも花丸をつけること

できたことの大小は誰かがジャッジするものではありません。何か特別な審議会が開かれて

「今回の成果はできたこととして評価しないこととする」

とのようなことはないのです。

大小を決めるのは”あなた”です。

なので、あなたの裁量で花丸をつけてあげてください。

ちなみに、私の場合、お皿を洗えたとかゴミの分別ができたとかでも花丸をつけていました(笑)

もしかしたら、「え、そんなのでいいの?」と思うかもしれませんが、全然OKです。

なぜなら先ほども言ったように、大小など関係ありませんから。

この花丸日記を毎日つけていると、毎日日記をつけることが楽しみになります。

毎日1日の終わりに、ニコニコしながら「今日はこれもできたぞ」となって嬉しいのです。

もし、あなたにお子さんがいるのなら、お子さんにやってあげてもよいでしょう。

お子さんはとても喜んで、自らの意思で率先してお手伝いなど行動するようになりますよ。

この小さな積み重ねが自己肯定感を上げていくのです。

そして、この花丸日記をつけるととても良いことがあります。

それは、自分の成長を感じることができること

ある日、ノートを見返した時、自分の成長の軌跡に感動するのです。

そもそも、自己肯定感が下がっている状態は、成功体験がないことでもありますから、小さな積み重ねが自分の成長を生んでいると理解した時、

「私にもできることがある!」

という心境になるのです。

私の知人で万年ダイエットと口にしている女性がいました。

もちろん、万年ダイエットを口にしているので、実際のところダイエットに成功はしていません。

そのため、自己肯定感はどんどんさがり、自分では何もできないと嘆いていました。

私は彼女に花丸日記をつけることを推奨しました。

たとえ小さなことでも良いから、できたことだけを書きなさいと。

彼女はその日から、スクワット一回だけでも記録していくことにしました。

野菜を食べた日、歩く歩数が増えた日、なんでも花丸を毎日つけ続けていました。

その結果どうなったと思いますか?

彼女はダイエットに成功することができました。

ダイエットに成功したことで、自信をもつことができ、さらには生涯のパートナーまでできることになりました。

当時の彼女は見る影もありません。

彼女は花丸日記をつけ続けたことで、毎日自己肯定感をあげる習慣を身につけていたのです。

花丸日記はノートとペンがあればできます。

お金がかかりません。

今すぐからできることにも関わらず、自己肯定感があがるという素晴らしい方法なので、ぜひ実践してみてください。

あなたの花丸日記は未来のあなたの財産になりますよ。

PS.

私の全てを詰め込んだ渾身のコンテンツです。ぜひ手に取っていただきたいのと、無料部分だけでもノウハウがありますので、ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?