見出し画像

転職してよかったこと3選

 こんにちは。カズノコです。「働くすべての人の気持ちに余裕を」を
コンセプトにブログを書いています。よろしくお願いします。

 私は26歳の時に一度転職してます。転職をする前と後では、周りの環境がが180度変わりました。当たり前ですけど、働く環境っているのは、会社によって、全然違います。働いている人も全然違います。でも、働いているときは、そんなことは分かりません。その会社がすべてですから。今回は、転職することで、自分に起こった変化を3つご紹介します。


①視野が広がった

 上記でも記述しましたが、働いてみないとその会社がどんなところなのかが分かりません。就職するとその会社が自分の世界のすべてになります。世界のすべてになるということは、良いところが見つけにくくなるということです。悪いところばかり見えてきます。例えば、残業時間であったり、営業ノルマ、始業時間なんかもそうです。

 営業ノルマを例にしてみると、前の会社は前年の同じ月に対して何%でノルマを決められてましたが、次の会社は一年を通りて、なんぼという形でした。私は、毎月毎月ノルマに追われることがなくなったので、気持ちがめっちゃ楽になりました。極論、年度開始の4月に目標達成すれば、その1年間はサボれます。私は、絶対達成できると思いました。営業力はなんも変わったいないので、謎の自身ですね。

 しかし、最初から後者の会社で働いていると、1年でのノルマしか知らないので、そんなん無理とか、難しいという言葉をよく耳にします。ノルマ一つとってもそんな感じになってしまいます。一つの会社で、会社の内側しかしていないと、視野が狭くなるのはありがちだと思います。働く気持ちにも余裕がなくなるので、できるだけ会社の外の環境に目を向け、視野を広く持ちましょう。他の会社は、あなたが今いる会社とは考え方も働き方も全然違いますよ。

②営業に対しての考え方が変わった

 転職前と後では、会社が違うので働いている人が違います。当たり前ですね。決定的に違ったのは、営業ノルマに対しての考え方でした。前の会社では、死ぬ気でノルマ達成、営業方法はロープレと、経験を積むでしたが、次の会社では、最終ジャッジはお客様に決めてもらうもの。やれるだけのことはやる、案件にはチームで取り組みましょうです。転職して初めて、営業って一人で悩むものじゃないんだと思いました。それまでは、成約できなかったらどうしよう、お客様によい返事はもらえなかったらどうしようなど、考えても仕方がないことで悩んでいました。営業に対しての考え方が180度変わり、今では案件攻略が逆に楽しくなってくることすらあります。

③チームで働く

 動くのは一人で、考えるのはチームでという感じです。前の会社で新卒の頃、同行して学ぶ事に対して、先輩に新人邪魔と嫌がられたことがあります。そこから、同行に対しては、良い印象がありませんでした。同行するのは、上司の邪魔になるので申し訳ないという気持ちになるので、チームという言葉に対しても全然ピンと来ていませんでした。

 上司は、部下をみる事も仕事の一部です。それだけ給料をもらっています。私は、上司も部下もいる環境ですが、部下にはいつも、なんでも相談してなと言っています。私も上司に相談します。それだけお金もらっているので、相談に乗れよと気持ちでも仕事しています。忙しいため、嫌がる上司もいます。そんな人の下には部下がついてきていません。もちろん、相談する方は、上司の時間がありそうな時を選んでいるにも関わらず。毎回そんな対応をされると、相談できなくなります。気持ちにも余裕がないように見えてしまいますね。

 仕事場でも、私生活でも持ちつ持たれつを常に意識しましょう。そうすれば、物事はうまくいくようになります。

最後に

 転職がすべてではありません。視野を、外に向けた方がよいということを知ってほしいのです。気持ちが落ちこんだ時、周りはどうなのか。他にも同じことを考えている人がいるんじゃないのか。「自分だけが」と思ってしまった時点で、視野が狭くなり、気持ちも余裕がなくなります。

 会社がすべてではありません。お金を稼ぐ方法も今の世の中、めちゃくちゃいろいろあります。今の環境を抜け出したい人ほど、エネルギーを持っていると私は思っています。もし、今の環境から抜け出したいと本気で思っている人がいれば、一歩踏み出してみるのもおススメしますよ。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
それでは、今日も良い一日を。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?