見出し画像

家族の散髪

散髪の現状

私は、夫と息子の散髪をいつもしている。夫は結婚してから23年間毎回している。

2週間に1回程度髪を切っている。息子は、大学生なのに、未だに私が髪を切っている。

行くのがめんどくさいし、スッキリするから、私で事足りている。

私も、YouTubeなどで散髪の仕方を研究している。また、私が美容院に行った時に、美容師の人と切り方について話をしている。そしてコツを少しずつ教えてもらっている。

夫の方は安上がりだが、息子は年頃なので、かっこよく切ってもらいたい。だが、行ってくれないので、様々な髪型を研究している。

ツーブロックは簡単にできて、清潔感がある。夫は髪が少ないので、バリカンで私の気にいる髪型にしている。

生徒のもみあげの切り方を観察し、息子に生かしている。

散髪で準備するもの

バリカンセット パナソニック製
散髪用ハサミ プロ用 2万円ぐらいしました
スキバサミ プロ用
髪をうけとめるケープ
髪をブロックに分けるもの
顔の髪をはらうブラシ

アマゾンでは買っていませんが、一応載せておきます。



散髪の仕方(ツーブロック)

まず、耳の高さから下の後ろがわを15か18ミリのバリカンでかる。

耳より上はハサミで切る。

前髪を二層に取り分けて、たてにハサミを入れる。

上やさまざまな方向にすきバサミを入れる。

最後はもみあげや、生え際をバリカンで、毛剃りをする。

映像がないので説明はしにくい。大体長くて15分ぐらいで切られる。

最近、自分の髪も切っている。前は簡単。後ろはスキバサミできり、毛染めもしている。

した後は安く上がってうれしいのと達成感がある。
生徒にも散髪について
いつも尋ねている。
すると、たまに親が切っている子がいる。

父が切っているという子は
ツーブロックで違反の髪型だが、
私は興味があり、
どういう風に切っているのかをつぶさに聞く。

生徒は注意されるものと思って警戒しているが、
私が散髪が趣味の一つだとわかり、
喜んで話してくれる。

また、散髪せず、長くなっている生徒の散髪を親の許可を取ってすることもある。星野源にしてあげてと親に要望を言われて、したこともあった。

私が切っていても、
変ではないし、
むしろだんだんうまくなっている。

私自身も親に切ってもらっていたから、
あまり抵抗がなかった。

正式に習いたいので、
退職したら、
学校に通いたい。

元教師で美容師という人がいたら、
面白そうではないか。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?