ホットライン


2024年 2月4日(日)

今日の景色…

今日の…
猪篠菊芋畑…
そしてこれは椿のつぼみ…
畑の土場に…
たくさんの椿の木が植えられています…
紅白の花が待ち遠しいですね…


〈気になる記事・後半…〉

「ここ決めていれば」日本代表が1点リードの場面で迎えた「久保建英→上田綺世の決定機」に悔やむ声続々!「このクロスえぐすぎた」と久保の技術力にも賛辞と驚き

(記事本文抜粋…)

2月3日、サッカー日本代表はアジアカップの舞台を準々決勝で去ることとなった。イラン相手に2-1で敗戦したためだが、その試合での上田綺世久保建英のプレーに注目が集まっている。

(その動画シーン…)

日本が中盤でボールを保持する中、左サイドにいた久保建英にボールが渡る。その前方には前田大然がいたのだが、久保はクロスを選択。高さとしては相手陣内中盤といったところから放たれたものだったにもかかわらず、ボールは鋭く弧を描いて相手最終ラインとGKの間を突く。  

そこに合わせようとしたのが上田綺世だった。この日、先発していたストライカーは難しい体勢ながらジャンプしてボールに合わせる。ミートしきれなかったことでボールは枠を捉えることができなかったが、かなりの決定機と言ってよく、仮にこれが決まっていればその後の展開にも大きな影響を与えうる場面だった

👉この試合の中で…
日本代表にとって数少ないチャンスでした…。

この一発で相手を脅威に陥れる絶妙なラストパス…。
このカタチが今の日本代表チームには少な過ぎます…。
せっかく高さにも強いFW上田選手がいるにも関わらず…。
そしてその上田選手にこのようなラストパスが出せるのが、今の日本代表には久保選手くらいしかいません…。
やはりこのシーンでもそうですが…
久保選手が左サイドにいて、その左足で蹴るGKとDFの間を弧を描くようにして入れ込むラストパスというのは、味方FWにとってはゴールしやすい絶好の得点チャンスです…。
また相手DFやGKにとってはクリアーのしにくいボールでもありますから…。

今のサッカーでは…
三笘選手のような右利きの選手が左サイドにいて、また堂安選手のような左利きの選手が右サイドでプレーすることが多くなっています…。
そしてその後ろにいるサイドバックの選手が、中央にボールを蹴り込むパターンが多いのですが、如何せん今の日本代表にいるサイドバックの選手たちのそのキックの精度というのは、なかなかチャンスには繋がらない平凡なもの…。
キックの正確さと精度もそうですが…
そのボールを蹴り込むタイミングとその蹴り方は、相手DFにとってバレバレの読み読みのボール…。
これでは特に背が高くカラダの強い外国人DFを相手に、なかなかそのチャンスは生まれません…。

そんな中で…
この久保選手のこのボールが、上田選手のこのチャンスに繋がったのには、相手DFにとって分かりにくく読みにくいタイミングであったのが、そのチャンスの要因となりました…。
でも…
相手DFにとって読みにくいということは…
同じくして味方FWにとっても気づけない事もあるのですが、そこで大事なのがそのコンビの相性…。
そういう意味では…
久保選手と上田選手の相性はとても良く、上田選手の動きを常に把握している久保選手がいて、その久保選手がいつどのようにラストパスを出して来るかという予測が出来ていて、それに合わせてフリーとなって走り込む上田選手がいます…。
そして久保選手は上田選手がいつどこに走り込むかも感覚と直感で分かっています…。
そのお互いの直感による意思疎通が成されているからこそ、このようなチャンスが生まれます…。
まさに絶妙なホットラインですね…

わたしが現役選手だったときのその主な仕事と役割りであったのが、この久保選手のようなラストパスを出すアシスト役でした…。
その左足で…。
当時のチームの得点の中で、かなりの割合でアシストしていたように思います…。
そしてその絶妙なアシストを出すのが、わたしのサッカーの醍醐味のひとつでもありました…。
キックの精度はチームの中でもトップクラスだったので、そのコーナーキックや直接でないフリーキックなどはだいたい自分が蹴っていました…。
直接フリーキックに関しては、よりキック力とパワーのある外国人選手が担当していましたが…

そんなことで…
偉そうに言わせてもらいましたが、この久保選手のこのラストパスのようなシーンがもっと観たいところです…。

久保選手だけでなく他の選手でもこのようなパス感覚があれば、この上田選手だけでなく、古橋選手なんかも凄くフィットして、この日本代表でもゴールを量産することが出来るようになると思うのですが…。
残念ながらそのようなパスセンスを持つ選手が少ないために、その古橋選手の才能も発揮出来ていません…。
それもパッサー次第ですね…

ただこの久保選手がどんどん調子も実力も上げて来ているので、それに合わせて、上田選手であったり、他のセンスあるFWの選手たちの活躍の場も増えてくるのではないでしょうか…。

そんなシーンを…
今後の日本代表に期待したいです…


〈気になる記事・前半…〉はこちらから…


《イチオシ👉お薦め動画…》

【邪馬台国オリオン座説】





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?