見出し画像

岩手県学童保育連絡協議会 第51回指導員学校 第33回合宿研修会

8月26日、岩手県学童保育連絡協議会 第51回指導員学校 第33回合宿研修会の分科会に行ってまいりました!

会場がとにかく広くて立派!そのせいか、最初は参加者の皆さんも静かに座っている様子。

しかし今回は指導員だけではなく、保護者の方も参加するとの事。しかも県内各所から多くの方が集まれる貴重な機会だったので、参加者の皆様の横の繋がりができればいいなという思いで、ワークショップを取り入れながら交流する形で行いました。


ワークショップの様子。和やかな雰囲気でし

ワークショップを通して、参加者の皆様は情報交換・意見交換を活発に行っていました。
最近の緊張感のある静かな雰囲気が徐々に変わり、和やかに話したり、熱意を持って語ったりする姿が印象的でした。
質疑応答では時間ギリギリまでご質問を頂きました。また、終了後に私のところに来て、普段感じているお悩みを打ち明けて下さる方もいらっしゃいました。
人を相手にするお仕事は悩みが尽きないものですね。そんな中で毎日子ども達に全力で向かい寄り添う姿勢が垣間見え、指導員や保護者の皆様の温かさと情熱を感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?