見出し画像

3.11ゆえに思う「生と死」

にじいれマーチ🌈です😊💕

今日は
東日本大震災から12年になりましたね

わたしは
伯父といとこの命日13回忌ですね

メンタル系強めな人たちの話の中には
死にたいというワードが出てきて
それを止める人もいたりして…

わたしは
感じたものを責める必要はないと思う人なので
責めたりはしません

ただ、今日この日に、
ふと思ったのです

想像もしない災害に一瞬に巻き込まれて
その中でも

わたしは死にたいと願った人はいただろうか?と…

きっと
すべての人が
死にたくないと願い、祈り、念じていたのではないかと…

死にたいと願う人もきっと
自分の中で
自分が許せる死に方があるのだと思う

それが
自分の力を花開かせてから…なのか?
自分の力の出し方がわからぬまま…なのか?

わたしは
いつかこんなわたしでも死ねる時が来るだろう
という気持ちでいるので
あまり、死にたいとは騒がないけどね

本当は
誰も死にたいと思わなくていい日々になるといいね

それが難しいなら
死にたいと思っても
自分は大丈夫だよ❣️と思える自信が持てることかな

生きていたいという気持ちもあるよね
いいんだよ
そのわずかな気持ちを信じても…

いいんだよ
周りばかり幸せにしないで
自分を幸せにしていいんだよ

大丈夫なんだから🙆‍♀️
自分が自分を信じてあげて欲しいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?