見出し画像

四国でリゾバ始めた休学大学生 ~不便が今の現在地~

こんにちは! オランウータンが大好きな休学大学生(21) うーたん です🌈
読んでいただきありがとうございます!

先週から四国で、リゾートバイトを始めました!
6月末まで働かせていただきます。
新たな出逢いを大切にしよう!!

リゾートバイトをする目的

①やりたいことを叶えるための資金集め
②見知らぬ土地で生きる経験
③働くを知る

①やりたいことを叶えるための資金集め
休学中にかかる費用を自分でやりくりするために、リゾートバイトをしています。
休学を考え始めた当初は、家族に支援してもらおうと考えていました。
しかし、自分で選んで、自分のために休学をするのだから、費用や責任は自分で負うべきだと考えるようになりました。
家族は愛されるものではなく、愛するものだと行動でも示したい。

②見知らむ土地で生きる経験
今まで四国には一度も行ったことがなく、頼れる知り合いは1人もいません。
生まれてからずっと、実家暮らしなので、家族と離れることも初めてです。
家族や友人と離れ、新たな場所で生きる経験を積むことで、
人として大きく成長できるのではないかと思います。

③働くを知る
私は休学大学生なので、本格的に社会に出る前に、働くことを経験することで、残りの大学生活を有意義に過ごすことができると思います。
週5で働くことの大変さややりがいを知りたい。

1週間働いて思うこと

・仕事は自分の居場所を与えてくれる
・誰かの安心や楽しいは、誰かの頑張りのおかげ
・不便が今の現在地

*仕事は自分の居場所を与えてくれる
初めて四国に降り立った時、右も左もわからず、不安でいっぱいでした。
しかし、仕事が始まると、同僚に出会ったり、これからの予定を立てたりすることができるようになりました。
仕事から、人とのつながりが生まれ、生きる意味を見つけることができる。
人は1人じゃ生きられないから、仕事をするのかもしれないなと思います。


*誰かの安心や楽しいは、誰かの頑張りのおかげ
人に笑顔や非日常を届ける仕事をしています。
私にとっての日常が、誰かの幸せや非日常をつくる。
仕事だから、やりたくないことも疲れることもある。
だけど、その日常である仕事を少しでも前向きな気持ちで頑張れたら、
そこには笑顔の輪が広がる


*不便が今の現在地
かなりの田舎に生活していて、車もありません。
買物に行くにも、たくさん歩かないといけない。
節約のために、スーパーをはしごしたりもする。
実家にいたときは感じなかった不便を毎日感じます。
これは、自分が退化したのではなく、これまでの便利や快適な生活は家族がくれたプレゼントでした。
車を買う余裕や、時間を自由に使う余裕がない、
この不便な生活が今の私の現在地。
今やるべきことは、便利に近づこうと無理することではなく、
今の生活に溢れる些細な幸せに気づき、感謝すること。

5日間働いた疲れを2日で取り除くことは難しい。
どう働き、どう休むか。
そして、どう自分を大切にするか。

生きるためにはお金がかかる。
節約してやりたいことがある。
入ってくるお金と出ていくお金とどう向き合うか。

考えることはたくさんあるけど、
今日も笑顔になれることに感謝しよう。

読んでいただきありがとうございました。
今日もあなたが笑顔で過ごせますように🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?