見出し画像

四月から研修医になる皆さんの準備品、今後の有料記事に関して

国家試験 ヤッパリ辛カッタナー!
四月カラ シッカリ働イテ 良イ実力ガツク研修ニシマスゼ!


医師国家試験、ご苦労様でした。
大変だったことでしょう。
本当に皆さん、お疲れ様でした。
今は思い切り羽を伸ばし、心身ともにリフレッシュしてください。


さて、国家試験合格後は、4月1日から初期臨床研修が始まると思います。
(まずはガイダンスなど数日ありますが、数日もで各科に配属されます)


4月1日に向け、皆さんは何を用意しておけば良いかわかりますか?


知らずに来る先生も少しはいますので、
ちょっとだけアドバイスさせていただきます。


【白衣、スクラブ】
初期研修医に、いきなり4月に支給されることはほぼ無いです。
従って、自分での準備が必要になります。
病院では、クリーニングに出せる日は週2回くらいが多いと思います。
ですので、3着ほどあれば十分に着回す事が出来ます。
大学の卒業記念に作ったスクラブや学生時代に使っていた白衣、
Amazonなどの通販で購入したモノでも構いません。


【履き物】
クロックスなどのサンダルが多い印象ですが、
スニーカーやナースシューズを履いている先生もいらっしゃいます。

また、病院の規定で『つま先が空いている』モノや
『足背部分に穴が空いている』サンダルがダメな場合もあります。
その場合はつま先が覆われていて、足背面に穴のないサンダルか、
シューズを履いてください。
研修先が病院機能評価を受けるタイミングだと、
このような規定があるかもしれません。
(この場合は通常業務時の腕時計の着用もダメとなります)


【はんこ、印鑑ホルダー】
必須アイテムです。
シャチハタでも構いません、お好きなモノを。
普通の印鑑を用意する場合は、印鑑ホルダーを購入しておくのが一番です。


【聴診器】
学生時代に購入したもので良いと思います。
ちゃんと聞こえるモノであれば、手頃な値段(1万円台)で大丈夫です。
麻酔科でも必須アイテムなので、4月が麻酔科の先生は忘れることなく!


その他、ボールペンやペンライトなど、みなさんが必要だと思う
モノを用意してください。
これらのものは忘れても(持っていなくても)、
院内どこにでもありますので大丈夫です。


ここからは、今後の記事についての話をさせてください。

前の記事にも書きましたが、ワタシ達の職業は特殊です。

これからアドバイスをしながら皆さんに積み重ねて欲しい事は、
経験症例数に、そこから得られることがほとんどです。
仕事内容が人間を相手に処置を重ねるという特殊性があります。


私的見解の例えで申し訳ないのですが、
職人の世界では、基本技術を習得し、製作経験数を重ね、
失敗を改善していくことで技術が上達するのではと思います。


コノ過程はワタシ達の世界でも同じなのですが、
『製作経験数(作品)』が『症例数(患者)』に置き換わった途端に、
一般の方々からは良くない印象を受ける、とワタシは考えています。


実際の指導でも、病棟の廊下やベットサイドで行う事もあれば、
スタッフしか入れない場所に呼んで指導をすることもあります。
指導内容から、場所を選んで指導する先生方は多いのではないでしょうか。

そのため、皆さんに伝えたい侵襲的な治療の解説では、
読む人によっては不快感を抱くこともあると思います。


無料noteは誰でも気軽に読める事が本当に素晴らしいと思います。
しかし、記事の内容で不愉快にさせることもあるのかなと思案しています。


ワタシは必要と思ってくれる読者に届けたい(指導したい)思いがあり、
他の方々にそのような不快な思いをさせないよう、
読者を絞るためにも、
内容によって有料記事(100円)とすることを考えています。
(一般の方でも、覗いてみたい方は購入してください。)


本文の内容が内容だけに、ご配慮のほど宜しくお願いいたします。


是非トモ、皆サマノ ゴ理解ト ゴ協力ノホド 宜シクオ願イ申シ上ゲマス。

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?