見出し画像

30代の女性が5年以内に結婚できる確率(32歳8ヶ月からの婚活)

そんな時に、ネットで見つけた記事。
『チヤホヤされるのは32歳まで』
『30代以降恋愛結婚できる確率は、交通事故にあうよりも出会いの確率が低くなる!』
『30歳の女性が5年以内に結婚できる確率は35.5%、35歳で21.5%、実際にはもっと低い可能性がある 』という内容。
また、その時にはふと29歳のときに職場の先輩男性から「29歳はまだ若いよ!焦らなくてもまだまだ大丈夫!でも33歳過ぎたら出会いが一気になくなるらしいから焦らなきゃだよ。」という言葉を思い出しました。

33歳まであと4ヶ月しかないということで、急にその言葉に影響を受け、32歳であることが非常に価値の高いもののように感じ、焦りが出てきました。
※今となってはそんなことは全くなく、出会い方次第で何歳であろうと出会いはたくさんあると思います。

33歳になるまでに、最後にもう一度頑張ることを決意し、友達に相談しました。
すると、「アプリを始めてみたら?」と言われたが、アプリに対して不安や恐怖心があり、知り合いがいたら嫌だなと思っていて、なかなか始めることができませんでした。

ただ、これまでの経験を振り返ると、
●合コンに参加しても付き合ったことがないということや、20代後半の合コンが地獄だったという経験。
合コンで出会う人とはご飯に行くだけで、二人で話すと趣味や好きなものが違ったり、遊び目的の人も多く、付き合うことはありませんでした。
そして同世代の女性は皆、結婚願望が高く、安定した普通の人を求める傾向があるため、同じタイプを狙うことになり、ギクシャした経験もあり。
●紹介もお互いのタイプでなければ適当にはできず、友達にも申し訳ないと感じることがありました。
●婚活パーティでは5分ごとに自己紹介して相手を選ぶのですが、人数が多いために5分しか話していないので、話した内容と顔が一致せず、誰が良かったか分からないまま終わることもありました。

そういった経験から、結婚相談所に入会する前の最後の手段と感じ、始めることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?