見出し画像

1冊の本との出会い

こんにちは!フリーランス管理栄養士のyukariです。

2024年もスタートして早5か月が経ちましたね!
みなさまはどんな毎日を送られてますでしょうか?

私はというと、2023年11月から始めた朝活を現在も継続してやっています。きっかけは、ライター時代の仲間にカードコーチングセッションをさせてもらった時に教えてもらった1冊の本です。

本のタイトルは、
「人生を変えるモーニングメソッド the miracle morning 」~朝時間が自分に革命をおこす~です。

ご存じの方も多いのではないでしょうか。

この朝活をスタートしてからというもの、自分自身がものすごく変化した感覚があるし、感覚だけでなく、まわりの方々からもたくさんの変化の言葉を伝えていただけるようになりました。

朝活を始めて良かった事を5つ挙げるとすれば、

①セルフイメージが上がった!→これまで自己肯定感低い人…
②自分を大切にできるようになった!→
自分は常に後回しな毎日…
③緊急ではない重要なことを朝の時間にできるようになった!→
目の前のことに追われる日々…
④体の調子がとにかくいい!→
体調崩す頻度多め…
⑤メンタルが安定するようになった!→
常にしんどい、イライラ…

5つ以上まだまだ書きたい!と思うほど、いいことしかないです。

特にママって、子どもが起きてから寝るまでの間は仕事、家事、育児に精一杯!自分の時間があってもあっという間!
夜寝かしつけてから自分の時間を・・と思っても、自分が1番に寝てしまう毎日になり。このループから抜け出すのは至難の業でした。

朝早く起きたら自分だけの時間を満喫できるし、頭もスッキリしているから思考の整理をしたり、感情をノートに書き出してみたり、読みためた本が読めたり学びに使うことができたりします。

やりたいことがどんどん浮かんだり直観力も戻ってきた感覚もあります。

そう、結論として「人間として成長できるのが朝活だ!」と確信しています。

もっというと、朝活は自分自身を成長させるだけでなく自分の人生を自分で幸せにできるための時間だと思っています。


この1冊の本から学びを受けて、行動に移せたことの理由の1つに‘‘夫を巻き込んだ‘‘ことがあります。

夫と2人で5時に起床し、ランニングに行ったり読書したり勉強したり同じ時間を共有しました。1人では絶対に挫折する自信があったからです!

このように朝活を2人で始めたことや学びを通じて、
仕事も個人としてやっていくとなると、自分1人では必ず限界がある。役に立てる人にも限界がある。

誰かと一緒にやることで自分が苦手な部分を補ってもらえたり得意なことを活かしながら、より多くの方の役に立つことができる。

そんな風に視野が広がっていきました。

私自身は昔から責任感がものすごく強くて、何でも1人で抱え込んでしまうタイプの人間でした。
その価値観と出会い、私はとっても気持ちが楽になるに加え、1人でやらなくてもいいんだ、誰かに頼ってもいいんだとホッと安心感を感じたことが今でも心に残っています。

価値観が似ていたり、同じ想いを持った方と一緒に今後仕事していけたらいいなという願望も1つ加わり、そのために自分の夢や想い、価値観を常にアップデートするようにしています。

ヴィジョンボードを定期的に作ったり、講座に出て学んだり。自分自身に投資をすることで、価値を生み出せる自分になる。

そして人見知りな私ですが、たくさんの方と自分から出会っていき、お話をしてたくさんの方の考えや想い、夢を聞かせてもらうことをしています。

1冊の本との出会いと朝時間の学びが、こんなにもじぶんを変化させてくれているというシェアでした。

気になる方はぜひ1度、読んでみてくださいね!
https://room.rakuten.co.jp/hashiyuka.20/1700247173367167


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?