見出し画像

日々、どんな選択をしていますか?

数日前、環境活動家のセヴァンスズキさんのとある記事を読みました。
そこで感じたことを書いていこうと思います。


今現在、「地球温暖化」から「地球沸騰化」に切り替わったと言われています。

このままでは未来の子どもたちに今の地球の状態を残すことが難しい。
私は常々、未来の子どもたちに今のキレイな空気や空、海や湖などのきれいな地球を残したいという気持ちがありました。

でも具体的に何を行動すればいいのかわからず、
どうしたらいいか?何が自分にできるのか?
を考えながらも行動には移せずにいました。

そんな中、セヴァンスズキさんの事を知り、

私たち1人1人がどんな行動をするかが重要だということを教えてもらいました。

以下、記事を抜粋した文章です。

自分の住む地域で、自分の影響の及ぶ範囲で、持続可能なくらしのためにできることを考え、一人ひとりが行動することが大切です。
個人として何ができるのかを考えてみましょう。例えば、どうやったら自分のくらしから排出される二酸化炭素を減らせるか、地球の資源をどうやって消費し、そのごみをどうやって地球に戻すのか、自分の口、胃の中に何を入れるのか。そうやって個人のレベルでできることを考えてみる。それだけで毎日の選択肢が変わり、ひいては地球への影響も変わってきます。

生協宅配パルシステムcocokaraより抜粋

日本はとっても便利な国です。
使い捨ての割りばしやスプーン、ペットボトル、プラスチック容器が
まだまだ溢れかえっています。当たり前のように割りばし、スプーン、袋がもらえる時代。
コンビニに行けば、手軽に食べ物が手に入ります。
安くておいしい食べ物がたくさんありますよね。
そうかと思えば、安心安全にこだわった食べ物も手に入りやすい環境にもなってきています。

そんな選択肢がたくさんある中で、何を選択して口の中に入れていますか?
何を体に取り入れるかによって、出すものの質も変わってきます。

便利だから、無料だからと言った軽い気持ちで利用することで、
地球の温度上昇を促進させているのかもと改めてその大切さに気づきました。

マイ箸、マイボトル、マイバックなどを利用する
それらを使う目的意識をしっかりともった人が増えてほしい。

そんな人たちがもっともっと増えていけば、地球の気温上昇を抑え、きれいな地球を未来の子どもたちに残すことができます。
だから、私はこうして伝えていきたいなと思いました。

今すぐできる小さなことから始める、続けていくことが大事。
健康も地球環境も。

今現在、
みなさんは地球環境のために何か取り組めていますか?
1人1人の意識と行動が、未来の子どもたちにキレイな地球を残せる力となります。

ぜひ、この記事を読み終えた後から、1つでもいいのでできることを自ら取り組んだり人に伝えてほしいなと思います。

私も子どもたちに伝えていきます。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。



セヴァンスズキさんの「伝説のスピーチ}はコチラ↓

http://slowfood-friends.org/old/archives/2011-05-16/01.htm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?