見出し画像

家でたまに焼く餃子

餃子って美味しいですよねー!

たまたまなんですが、ここ2日ほど夜ご飯は餃子です。一昨日の餃子は写真の物で、今日は餃子の王将へ。

なんやろ、餃子の王将って定期的に行きたくなるんですよねー。餃子食べに。やっぱ学生時代によく食べていたからかなーって感じです。

さて、自分で作る餃子ですが、まあ色々と創意工夫してる時があります。料理は好きでたまに凝ったこともするのですが、餃子は結構手軽に終わらす事が・・


いやまてよ・・

先日も、思い付きで皮から作って途中で「めんどくさ」とか言いながら、やってた気が・・😨笑

ともあれ、餃子は皮からやる時もあるくらいです(/・ω・)/

後は、中の餡に何を入れて、タレをどうするか?って事ですが、こだわりがあるとしたら、ひき肉の状態の肉を買ってこない事です。肉を買ってきてひき肉にします。その方が食感が異なる箇所もでる事や、肉のうまみが感じれます。

タレに関しては、基本は「すし酢(自家製)+コショウ」です。すし酢って結構多用できる事もあって、調味料買ってきて合わせます😃


餃子って手作りした人はわかるんですが、皮の包み方さえ慣れれば、そこまで大変な料理でもないです。今で便利アイテムとかあるみたいですが、自分は使ってません 笑
 ただ、中にいれる餡を包んでいる時って、結構無心になって取り組めるので、綺麗に完成した時は嬉しい物です。

明日も餃子にしよかな・・ 笑


#餃子がすき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?