見出し画像

発案) 自分よがりの利益

※「自分よがり」って言葉。この記事を書いてから調べてみたのですが
 「独りよがり」と類似した言葉のようですね。自分が最善だと思う事を押し通すこと。身勝手な考え。

学がない自分なので、言葉の正確な意味を捉えてない事が多いです。日々勉強だなぁ。こまったなー 笑

さて、本編は下記にて。


偽善って言葉の覚え方、知ってますか?

人の為に善行を成す。


・・・ とんでもない覚え方ですね 笑笑


でも、偽善でもいいから善行は行なった方がいいと自分は思います。仕事がいい例かと思います。

誰かのため。企業のために役立てる作業をする。

いろんな言い訳を自分に行ない、収益を得て生活をする。


とまあ、「こいつやべえ」みたいな感じになりそうなので、ここらへんでやめときます。 

いや、こゆ話をしたい訳ではなかったのですがね。(決して鬱的に落ちてるわけではないんだからね!)


先ほど、noteの記事を書き終えて、たまに書いてる日記(日記なのにたまになのかよ・・っとか思わないで!笑)を書いていると、ふと「自分よがり利益」って言葉が出てきました。

何か善行(誰かのために何かをするなど。)を行った際に「自分よがりの利益」の考えになっていませんか?

人の脳は本当に面白い物で、自分を騙すこと、自己都合な判断を一瞬で行います。それが世間からみても、正しくないとしても。

まあ、それだから人間らしい行動ともいえますがね。

利益を生むっていうのは、人として素晴らしい事だと思います。利益って言葉だけで、なんかいいですからね。損よりはずっとまし 笑

ただ、自分が行なった事が、本当に利益に繋がっているのか?っと考えたことはありますか?

金銭の対価としての利益なら、分かりやすいかと思います。お金もーかったわーい!的な

例えば、仕事での場面。「会社の利益になると思って頑張って活動をしている」と言う方がいます。その活動に関して、周囲の方々(上司や部下)は納得・理解をしているのでしょうか? 

そういうのは、分からない。考え事ない。など否定的な意見をお持ちの方は、ちょっと考えてみてください。どういう考えになっているのか?っと。

そんなめんどくせー事考えてられっか! ってなる人も多々いるかと思います。

自分の考えとしては、「自分よがりの利益は、妥協と身勝手」から来ており、それがその人の個性でもあると思います。

自分よがりの利益について、一度考えてみてください。自分を見つめ直す機会になるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?