見出し画像

今日は4月4日「清明」

辿り着いてくれた奇特な貴方!閲覧ありがとうございます。
自分の中で「今日は何の日」の記事は、「雑談程度には丁度いい話と、書いていて思った事」などを記載していきます。

今日は「清明(清浄明潔)」です。「二十四節気」の一つで第5番目にあたる。草や木、水などがらかであり東南風の心地よい季節という意味で「清明」とされるそうです。

字のごとく、かなりいい日って事ですね!(めっちゃ安直 笑

とはいえ、今日の富山は・・字にそぐわない微妙な天気。

気持ちだけでも清明でいきましょう😃

こういう節気の時は、旬な食べ物を食べるといいみたいですね。いや、春は春らしい物を食べた方がいいです。

というのも、現代では季節の食材がどんどん薄れているように思います。まあ、なんでも手に入るようになるのは便利で都合がいい事ですが、季節感がない食事をするのも、味気ない感じがしますね。
 旬の食べ物って、何か効果があるのか?って話になりますが。

・安価(になりやすい)産地では大量に取れる事もあって、新鮮でその食材が持ってる栄養価が高い事。
・この時期に起こりやすい体調不良を防ぐ効果のある栄養素を多く含まれてる(もちろん、物にもよります。)

って事です。

皆さんは野菜などの直売所に行かれた事はありますか?自分は旅行中でも、率先して寄るタイプです。買えなくても寄りたい派です!

直売所にいくと、旬になった野菜が多くならび、とんでもない安価で売ってたりすることもしばしば・・どんだけ安いのよ!ってぐらい安い時があります。そして、なにより旨い。

これから観光もしやすく、遠出しやすいシーズンになります。旅行行かれる方は、その土地の旬な食べ物や、食材を見て回るのも楽しいと思います。

旬は旬でも、、花粉症にずっと悩まされてるので、旬を味わってる点では変わりないですね自分は 笑笑 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?