見出し画像

講座を受けたいという彼女との対話

こんにちは~ 僕は今年2月11日に入籍いたしました。彼女とは今年1月から同居していますが、直接会ったのは1回だけの状態から『とりあえず結婚してから考えよう』と結婚を決めたため、意見の食い違いがたびたび発生しています。今回は彼女との対話シリーズ1回目です。


医師に家庭教師を依頼されたこともある彼女

彼女は過酷な勤務で体を壊し
ドロップアウトと就職を繰り返してきました

そのドロップアウトの期間に
自身の体調を整えるために
医学の勉強を変態的なレベルでしてきました

ブログで発信していた内容が
専門家(医者)の目にとまり
家庭教師を依頼されることに(汗)
専門学校卒が医者に学問を教えるって、、、


そんな彼女が同居し始めてすぐに

講座を受けたいと言い出しました

受けるのに何万円もかかります

彼女の話を聞いて


『医者に家庭教師を依頼されるような人が
 講座を受けても費用対効果がないよ』

と突っぱねましたが 同時に


『君は講座を受けてどうなりたいの?』

と問いました

彼女
『資格などを取って
 収入を得られるようになりたい』


『本当にそうなの?』

彼女
『???』


『ずっと一人で生きてきた流れで
 経済的に安定して生きていかなければ!
 と思い込んでいない?』

『僕らは年齢的にも子供は望めないし
 そうなると教育費もかからない
 決して多くはないけど
 二人で生きていくには十分な程度には
 収入や資産もある状況で
 高額なお金を払ってまで講座を受ける必要は
 ないんじゃない?』

彼女
『本当だ!(笑)』
『私がやりたいのは平凡でもいいから普通の暮らし!
 専門家になる必要なんかなかったわ~』

と二人で爆笑しながら一件落着しました

とはいえ このあと彼女は
無料の講座を見つけてきて受けています(笑)

まとめ

今回のポイントは
『ダメ!』と突っぱねるのではなく
本当はどうなりたいのか?を問うた
ことだと思います

専門分野で認められる人になりたい!
そのために努力したい!
という覚悟が感じられたなら
講座を受けることを認めたと思います

彼女はこれまで頼る家族もなく
無理を重ねてドロップアウトしてしまうこと
を繰り返してきたので
安定的な収入を得られるようにならなければ・・・・・・
と無意識に自分を縛っていたのでした

今回の件は
僕との結婚で状況が変わったことを
彼女が理解していなかっただけですね

そりゃ~1回会っただけで結婚なんて
普通に考えたらありえない急展開ですから
これまでの思考パターンを
すぐに切り替えられるはずもないよな~(笑)

ここまで読んで下さりありがとうございました
今回はここまで ではまた!


お金はご自身やご家族のためにお使いください。みなさまに幸せの訪れを願っています。