見出し画像

行動能力と思考能力のバランスと発達障害・HSP・ギフテッド(その1)

こんにちは~ 最近仕事が残業続きで心に余裕がなくなってきている自分自身を分析する中で、ある仮説が思い浮かんだので記事にしたいと思います。残業が続いただけで、なんでこんな仮説が出てくるの?っていう感じですがギフテッドの発散する思考の1例としてツッコみ入れながら楽しんでもらえたら嬉しいです。さすがに言葉で説明するのは難しいので、僕にしては珍しく図を描いてみました。


行動力と思考力のバランスで人を分類できる

上の図で概ね説明できるのですが

人間の行動力には
①理性・知性・道徳心など
 思考力で制御している行動力 と

②衝動や本能・欲望に突き動かされて
 思考力で制御できていない行動力 とがあります

③そして行動とは関係ない思考力
 妄想や夢想する力があります

一般に②の思考力で制御できていない行動力は
良くないものと思われがちですが

食欲は生きるために
性欲も人間として子孫を残すために
(知的)好奇心も成長していくために

それぞれ必要な大事なものなのです
分かりやすく言い換えると

おいしいものを食べたい
モテたい
いろいろなことを知りたい

という欲求があることは
人間の成長のために大事なのです

そして③も妄想や夢想というと
悪いイメージかもしれませんが

創造力や相手の立場を想像する力

という要素も含んでいて

これも人間の成長のために大事な力であり

結論としてはこの3つのバランスが大事なのです

行動力>>思考力 ⇒ADHD?

このように衝動・欲望が強過ぎて

理性で制御できない
思考が足りていない 状態

結果 問題行動を起こしてしまいますが

今は投薬治療もあり これは

このように行動力を抑制することで
①②③を適正なバランスに持っていくことを
期待していますが

薬の服用によって
適正なバランスになるかどうかは
人それぞれであり

場合によっては
服薬と合わせて
思考力を高めるトレーニングが必要です
(別記事で書きます)

一方でこういうパターンの人も
ADHDの症状が出るかもしれません

これは思考能力が高すぎて
脳の容量を圧迫し

結果的に行動を制御する部分に
リソースが回っていないパターンです

思考力が高いので
IQ自体は高く出る可能性がありますね

思考力に行動を支配され気味=HSP?

倫理観や理性・道徳心によって
自らの欲求を抑制してしまっているのが
HSPだと思います

青の部分が小さいんですね

上の図よりも次のギフテッドに似た
パターンもあるはずです

思考力>>行動力 ⇒ギフテッド

サイズ感が分かりにくいけど
行動力自体は一般人レベル というか
むしろ小さいくらいの人もいそうです

(1)共感能力が高く 倫理観に縛られ
   自分の行動を大きく制約し
   身動き取れなくなる=HSP気質

(2)思考能力に振り回され
   制御できない行動をとる=ADHDぽい行動

(3)創造力があるというギフテッドの
   世間一般のイメージは以下のタイプかな?

つまり普通の人の領域からはみ出した
すごい成果を出す人という世間イメージ、、

ですが実際は先ほども言ったように

共感能力が高く
倫理観に縛られ
自分の行動が大きく制約され
身動き取れなくなる

あるいは

普通の人の領域から
はみ出した行動を取り
集団から排斥される

この状況で行動力を育てていくのは
結構無理ゲーです

特に前者が問題なのに
世間イメージにのっとったギフテッド支援では
後者の しかも 特別な才能が発現した人だけしか
対象にしていないのです

どないかならんのかな~

ついでに高IQの人も想像で図にしてみようかな?

思考力が暴走することもなく
普通の人の領域からも外れていない感じかな?

人のIQなんて気にせず生きてきたので
よく分かりませんね

京都大学には
育ちがいい人が多かった気がするし

学生時代は実質ひきこもりだったので
よく分からん!

まとめ(次回へつづく)

いったんのまとめとしては
行動力と思考力のバランスが大事!
ということです

次回から
バランスを整えていくために
どうしたらいいかを
書いていきたいです

ここまでお付き合い下さり
ありがとうございました
ではまた!


お金はご自身やご家族のためにお使いください。みなさまに幸せの訪れを願っています。