見出し画像

人生逆転するには『コツコツ』積み重ねることが大事~ドロップアウトを経験して思うこと①~

こんにちは~ 僕は大学院在籍中に精神病院に長期入院し、ドロップアウトしました。人生逆転するには『コツコツ』積み重ねていくことが大事だと痛感しています。辛辣しんらつな言い方をすれば『一発』逆転は無理だということです。本記事からシリーズで成長・努力論そしてお金の話をしていきたいと思います。


学業成績は全国トップクラスのゲーム廃人・半ひきこもり

僕は高校時代
模試の成績が偏差値90
全国順位も2桁といった感じでしたが

お金が無くて塾にも行ったことがなく
学校から出された宿題をやるだけの
ゲーム廃人でした

成績を鼻にかけた傲慢な奴で
人間関係も築けていない状態で

出された課題をこなすだけ
完全に受け身で生きていたので
テストで点を取る能力が高いだけの
無能な人間でした

そのことを自覚した瞬間に
人格崩壊(積極的分離)を起こし
精神病院に長期入院することになりました

退院したのは27歳の時
無職・奨学金の借金500万円という
絶望的な状態でした

ペットボトルも開けられないくらいに
体力が低下していましたし
とても働ける状態ではありませんでしたね

同世代との格差に打ちひしがれながらも

自分のあまりのレベルの低さ
同年代の人たちとの格差に
心が折れそうになりました

僕は努力というものを
物を押して加速させるイメージで
捉えています

ギフテッドとして
恵まれた才能が仮にあったとしても
全く磨いてきていなかったんですね

みんなに追い抜かれて
慌てて押し始めたけれど
当然すぐには加速していかない

努力しているつもりなのに
同世代のみんなとの距離は
どんどん離れていくばかり

焦る気持ちは募りましたが
みんなに追いつくには
チカラを加えて加速続けるしかないのだと
思い続けていました

僕は一つ一つ課題を解決していきました
体力をつけるためにスポーツをしたり
感情表現を豊かにするためにカラオケをしたり
コミュニケーションスキルを磨くために
いろいろな場に飛び込んだり
正しいお金の使い方を学んだり

その一つ一つが
ぱっとやってすぐに結果が出るものではありません
少しずつ少しずつしか改善しないのです

『今日よりも成長して明日を迎えたい』の積み重ね

ドロップアウトした人間の心理として
『即効性』がありそうな・・・・・選択を
してしまいがちです

宝くじやギャンブルで一攫千金を目指して
結果的にお金を失ってしまったり

『一発』逆転を目指そうと
成功者のビジネス本を読みあさるだけで
実務能力を磨かなかったり、、、

ロールプレイングゲームで例えると
30歳の平均がレベル30として
ドロップアウトで30歳レベル10である時に

そのレベルで確実に倒せる敵と
戦っていけばいいのに

経験値の高い強敵相手に
レベル上げをしようとして
全滅を繰り返す状況に陥ったり

強敵相手に戦うイメージトレーニングに
励んでいたり、、、

ドロップアウトすると
そうした思考に陥りがちなんですよ

自分のレベルが低いことを
受け入れた上で小さな成長をコツコツ地道に続けること

今日よりも成長して明日を迎えたいと
1日1日を大事に生きることが
何よりも大事だと思います

ここまで読んで下さり
ありがとうございました

次回は
~努力をする姿勢は親から子へ受け継がれる~
といった内容で書きたいと思います

ではまた!

お金はご自身やご家族のためにお使いください。みなさまに幸せの訪れを願っています。