見出し画像

noteで記事が書けなくなる原因

パートナー「今日、一度も家を出てないのにnoteの記事とか書けるの?」

と痛恨の一撃。

長女「パパって、いつから外に出てないの?」

トドメの一撃。

次女「パパちゃんは頑張ってるよ」

ありがとう、次女。

でも早く晩ごはんを食べなさい。

というわけで今回はnoteで記事が書けなくなる原因について考察していきます。

noteで記事が書けなくなる原因は『上手に書きたいから』


他にも原因はあると思いますが、たぶん、ネタのある・なしとは関係なく書けなくなる一番の原因はコレだと思います。

日記なら書けるけど・・・それじゃあ読まれないかも。。。

主観ばかりじゃダメだ・・・。

とかいろいろ考えて自分の中で納得した文章を書こうとすると、いつまでたっても書けない。

つまり、

あなたの中のエンターテイナーやアーティストがあなたの書く記事を認めてくれないことが書けなくなる原因。

『上手に書きたい』ことが原因で書けない時の対策


自分の中の『上手に書きたい』という気持ちが邪魔している時は、読者の方に目を向けるのがいいですよ。

納得のいかない文章でもとりあえず世に出してみるのがおすすめ。

読者の反応から、こっちのほうが良かったのか?

あっちのほうが良かったのか?

試行錯誤しながら少しずつ自分のスタイルを見つけていくのがいいんじゃないかなと。

自分では上手く書けていないと思った記事でも、意外と反応が良かったりします。

noteで記事が書けなくなる原因:まとめ

ここまで読んでいただき

今回の内容はこんな感じでした。

・記事が書けなくなる原因の一つは『上手に書きたい』と思うから
・『中』(自分)が原因で『書けない』時は、『外』(読者)に目を向ける

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スキ💕コメント😄フォロー💞大歓迎、お気軽に。


この記事を読んだ方へのおすすめ↓


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?