見出し画像

食べ過ぎも肩こりのもと! 食べ過ぎにご用心!

いつも私のページに来てくださるあなた、ありがとうございます。

今日は肩こりについてお話しします。

私自身もひどい肩こりで悩んでいて、たまたま、始めたヨガで改善されました。

数ヶ月ヨガを続けていて、気がついたら、肩こりが楽になっていました。

当時は月刊誌の編集者でしたので、眼精疲労と同じ姿勢を長時間続けていたことが原因だったと思います。

体の筋肉は使いすぎると硬くなりますし、使わなすぎても筋肉が衰えてしまいます。

だから適度な運動をする必要があります。

意外に知られていないのが、食べ過ぎによる胃の疲労も肩こりの原因になります。

日々食べ過ぎの人は、胃腸が常に活動している状態になります。その疲労で胃腸を動かす筋肉が緊張し始め、これが中枢神経に伝わり、脊柱起立筋群を硬直させます。
そうなると、脊柱起立筋群から背中の斜めの筋肉広背筋などにも硬直が広がり、背骨から肩周りの筋肉の硬直につながり、肩こりになります。筋肉が硬直すると、周辺の血流の流れが悪くなるのです。

日々、食べ過ぎに気をつけましょう。私たちの体は食べたものでできています。

腹八分目とはよく言ったものです。満腹になるまで食べるのはやめましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?