見出し画像

僕が考えたロードバイクに乗るべき人、折りたたみ自転車に乗るべき人

タイトル詐欺です、申し訳ありません。論評できるほど
詳しくはないんですが一般人の独断と偏見の意見でも、誰か聞いてくれたらいいなって思いながら書いてます。


私、今までロードバイクと折りたたみ自転車は何台か乗り継いで来てるんですが、同じ自転車でもキャラクターがかなり違っていて、出来る事が全然違うんですよね。

面白いですね。

まずはそれぞれの特徴と出来る事を書きます。

ロードバイク

 
いわゆるレース用に作られた最速の自転車です。特徴は速い、軽い、値段が高い、体勢が疲れる 走り出したら止まれない。

いかがでしょう、要点をついてないでしょうか?

買うべき人 
速くそして遠くまで走りたい人は迷わずコレを選んでください。慣れたら100km位なら簡単に走れます。 あと大会に出たい人も

買うべきではない人

長距離走らない人、街乗りメインの人、荷物がいっぱいな人 悪いことは言わないからミニベロ買ってください。幸せになります。

いい事はイメージ通りだと思いますので悪い事だけ説明します。
街乗りメインの人、ロードバイクはストップ&ゴー、すなわち信号待ちが苦手です。
荷物がいっぱいな人、ロードバイクは荷物は全然載りません。載せるようにかばんを買うと高いしめんどくさいです

折りたたみ自転車

車種によって違いはありますが一般論で語ります。

折りたたむと小さくなる 街乗りは楽 重たい こんな感じ?

買うべき人 

街乗りメイン、私服で乗りたいオシャレさん 写真撮影等で頻繁に止まりたい人 車や電車輪行での旅のお供が欲しい人

買うべきではない人

スピード狂、重たい自転車が苦手な人

補足が必要そうな所だけ説明しますと、ストップ&ゴーが得意なので信号待ちでもストレスは少ないです。
小さくなるので車に積んで旅先でサイクリングみたいな使い方が気軽にできます。
ただ、スピードは出にくいです。

まとめ


どうでしょうか?
なんとなくイメージが湧いたのではないでしょうか?

強引にまとめると、ストイックに極めたいならロードバイク、カジュアルに乗りたいなら折りたたみ自転車かなと思います。
旅好きな人は少しお高いですが、折りたたみ自転車(ブロンプトン)を買うと、旅のお供として新しい世界を教えてくれますよ。

最後に補足

他の車種は持ってないので割愛してます。
折りたたみ自転車もあまり荷物は乗りませんがブロンプトンというメーカーのみ?独自の機構で楽に荷物を運べます。
もう一つ、今回はあくまで個人の意見です。ほかの人の意見を否定する意図はございません。別の人の意見も聞いてみたいので宜しければコメントや、スキをお願いしますね。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?