見出し画像

衣替えの時こそ「絶好の断捨離チャンス」

北海道では初雪が観測され、寒さも本格的になった今日この頃。
私の住む町も、日中でも10度を下回る日が続いています。

季節の変わり目ですることといえば衣替えですね。
皆さんは衣替え、終わりましたか?

私は衣替えをするときに、あるルールをつくっています。
それは「1年通して着なかった服は捨てるor売る」です。

このルールを決めて衣替えをするようになったら、クローゼットだけでなくこころもスッキリするようになりました。


もったいなくて捨てられない

元々ファッションが好きで服を買うことが多かったので、クローゼットはいつもぎゅうぎゅう状態。

おまけに断捨離も苦手で、全然着ていない服なのに「これ高かったしなぁ……」とか「またいつか着るかも」と手放せずにいました。

なくなる収納、増えていく着ない服

そんな私の「もったいない精神」で、クローゼットは整理できず、とうとうタンスにも収まりきらないほどに。

大好きなものに囲まれているはずなのに、クローゼットを開けるたびにため息が出るようになりました。

引っ越しが転機に!

同棲を機に引っ越すことになり、荷づくりをするわけですが、超面倒くさがりな私はできるだけ荷造りをしたくありませんでした。笑
そこでやっと多すぎた服の断捨離をする決心がつきます。

ざっとよく着る服、たまに着る服で分け、それ以外はリサイクルショップにもっていき買取をしてもらいました。

その結果少しですがお小遣いが増え、荷物も少なくなり、気持ちも晴れやかに引っ越しをすることができました。

今では

この経験のおかげで、定期的に断捨離をすることの大事さに気づき、衣替えの時の断捨離だけで、現在もスッキリとしたクローゼットを保つことができています。

衣替えの時だけというのも、面倒くさがりの私にとってはハードルが低く、続けやすさにつながっています。笑

それでも高かったり、思い入れのある服は今でも悩むので、フリマサイトを上手く活用し、なるべく後悔しない断捨離を心がけています。



「クローゼットの余裕」は「こころの余裕」です。

皆さんも今期の衣替えにぜひ取り入れてみてくださいね^^

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?