日記⑥

令和6年4月16日

昨夜は彼女と一緒に寝たおかげで早く寝られた。現在、同棲している彼女がいる。彼女の方が仕事に行くのが早かったり、私が1人の時間が欲しかったりで寝室は普段別々だ。時々一緒に寝ている。彼女といると、自分はこの世にいて良いんだと思えて安心する。

今日は7時30分くらいに起き、朝ご飯を食べて病院に行った。食欲がなくてもご飯は食べるようにしている。出発までに少しだけグダついてしまったが、なんとか外に出て電車に乗れた。だが、乗り換えの電車には乗り遅れてしまった。仕方がないので乗り換えの駅にある図書館で資格に関する本を借りた。その後に乗った一本後の電車の中で先生に伝えることをまとめているたら、目的の駅を一つ過ぎてしまった。こういうとこだよなと落ち込みそうになったが、病気のせいだと自分に言い聞かせた。前回、先生から自分以外のもののせいにしないと次は鬱になってしまうと言われたためだ。

目的の駅から20分ほど歩いて、病院に着いた。

病院に向かっている途中でゴミ収集車が通った。ごみ収集は転職先の候補として考えているので、怪しまれない程度に観察した。長身の男性2人が慣れた手つきで、ゴミ袋を次々と投げ込んでいく。仕事をしていて一番しんどいことを聞きたくなった。

病院で、先生に、日曜日に上司と面談したことを伝えると、職場の人に会うのは一番やっちゃいけない、この1週間はあまり休めてないねと言われた。今後は全て電話で連絡するように言われた。あと1週間で復職は怖い旨を伝え、来週の月曜日にまた面談することとなった。

いかに市役所の仕事が自分に合っていないかをぐるぐる考えながら、また20分かけて駅に向かって歩いた。

電車に乗って、この勢いのままハローワークに話を聞きにいくことにした。ネットで調べているだけだとどうしてもしっくりこない。直接、人からもらった情報の方が信頼できる気がする。

ハローワークに着き、受付を済ませた。ハローワークには、順番待ちをしている求職者が10名ほどいて、仕事で問題を抱えているのが自分だけじゃないことがわかり、少し気持ちが楽になる。現状をどうにかしようと動いていて皆さん偉い。

私を担当してくださった方はおっとりした雰囲気の中年男性だった。ネットの口コミで職員の態度がひどいとボロクソ書かれていたが、全くそんなことはなく、こちらの話を丁寧に聞いてもらえた。現在休職中でじっとしていると不安になる一方なので話を聞きに来た旨を伝え、様々な支援制度があることを教えて頂いた。カウンセラーに相談できる制度があり、来週の月曜日に予約を取ってもらえた。精神的なことについて専門の方に話を聞いてもらえるのは初めてだ。少しでも明るく前進すると良いな。その後、職業訓練のチラシをもらえるだけもらって帰宅した。

家でお昼ご飯を食べ、趣味の絵でも描こうと思い机に向かったが、全く気が進まなかった。仕方なく、借りてきた資格の本でも読むかと思い、布団に寝転がってページをめくった。聞き馴染みのない用語に苦戦した。しばらくすると、たくさん歩いたのと慣れない面談で疲れていたのか、1時間ほど眠ってしまった。

その後、夕食の準備をした。そうこうしているうちに彼女が帰宅し、一緒にご飯を食べた。ご飯のあと、近所の町民体育館のジムに行き、1時間ほど体を動かした。私はトレーニングの締めに10分間ランニングをするようにしている。今日は今までで一番の速度でランニングできた。走った後の頭が浮遊する感覚が気持ちよかった。キマるってこんな感じだろうかとよぎった。

彼女と、1時間あっという間だったね、2人とも体動かして素晴らしいねと褒め合いながら帰宅し、今に至る。

初日より文章を書くスピードが上がっている気がする。成長する!ものすごい早さで!戦いの中で!!を実感でき、嬉しい。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?