見出し画像

卒業間近の生徒と戦う教師

3年生の卒業式練習後、学活の補助に入ることになった。
3クラスあるが、担任はそれぞれ他学年の授業へ行っている。
学年主任と2人。廊下から見守る。

それぞれ、担任の先生へ感謝の気持ちを伝えるための準備をしている。
黒板アート、合唱、ムービー。

そんな中、学校のルールを破った生徒がいた。

主任が指摘する。
その子は抵抗する。

ずっと口論。
その生徒がいるクラスは準備が進まなくなる。

主任は決して折れない。
罵声を浴びせられようとも。
他の生徒に良く思われない状況になろうとも。

これが本気で生徒に向き合うってことか。

私はあえて加勢しなかった。
主任&私vsその生徒
2vs1になるのは、アンフェアだと思った。

何より、主任なら戦い続けることができると思った。
私がその立場なら一人で戦い続けるだろう。
その覚悟があるから生徒にぶつかっている。

かっこいいな。

あと2日、思いを伝えることができる。
きちんと言葉を整えて伝えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?