見出し画像

ファインダー越しの私の世界(スマホ)

こんにちは!
突然ですが、こちらの画像見てください。

@小石川後楽園(文京区)/曼珠沙華とナミアゲハ

先に幸手市の権現堂堤に行った時の記事は上げましたが、こちらはその前の週、文京区の小石川後楽園に行った時に偶然撮れたものです。

園内中央にある大泉水の畔に咲いていた一輪の曼珠沙華、そこに近づいた時に一羽のアゲハ蝶がひらひらと舞いながら曼珠沙華に止まって、いつもなら人が近づいたところで逃げてしまうのですが、少しだけ離れたところからスマホのカメラを拡大&ぼかしモードにしてピントを合わせて撮影📸
すると、自分でも驚くほど綺麗に撮れたのです。蝶の羽の模様はくっきりと、曼珠沙華の花弁は、そのハネ先が少しぼやけた感じで、更に背景の大泉水の水面が幻想的ですらあって…🥹
間違いなく今年一番の1枚だと思いました。
花と蝶の写真は、ずっと撮りたいと思っていた構図で、ちょうどその1か月前に板橋区の城北中央公園の花壇で初めて撮れたのがこちらです。

@城北中央公園(板橋区)/キバナコスモスとヒメアカタテハ

この写真が撮れた時の感動は、もう言葉になりませんでした。この2枚の写真を見比べてみると、ヒメアカタテハの方が顔まではっきり写っているのですが、反面、背景に花壇の柵が入ってるのが、個人的にはマイナスポイントになってしまったかな、と。
でも先に記した通り、この構図はずっと撮りたいと思っていたので、撮れた写真を見て、涙が出そうなくらい(大袈裟)嬉しかったのを覚えています。
どうしても生き物が被写体になると、対象が動き回る上に人の気配で逃げてしまうので、性能のいい望遠レンズを使用しないと、なかなかハードルが高いですね。
さて、ここからは蝶から離れて、個人的に良く撮れたと思う写真をいくつか上げてみたいと思います。

@東漸寺(松戸市)/ライトアップされた楓🍁
下からの光を取り込んで、後方のもみじをぼかした事で接写した1枚のもみじの葉の存在感を出した1枚
@日比谷公園(千代田区)/噴水に射し込む木漏れ日と紅葉🍁
木漏れ日がちょうど噴水が噴き上がるタイミングで一直線に並んで差し込んだ1枚。しかも奇跡的に陽の光が虹色に輝いてお気に入りの写真です。
@篠崎公園(江戸川区)/風にそよぐ満開の桜🌸
風に揺れてピントが合わなかったのが逆に躍動感に繋がった
こういうのもアリなんだなと感じました。
@東京スカイツリー(墨田区)/夜のスカイツリーと桜🌸
スマホではなかなかにハードルが高い夜間の撮影でしたが、桜ではなく、スカイツリーにピントを合わせた事で頂の明かりが幻想的になり、桜を引き立たせてくれました。
@本土寺(松戸市)/あじさい寺で撮った額紫陽花
XCameraというアプリでぼかし機能を使って撮った1枚。
額紫陽花の由来となってる装飾花が不揃いに咲いてて、それが散りばめられた様に写って綺麗でした。
@江戸川河川敷(松戸市)/菜の花と斜陽🌅
手前の菜の花にしっかりピントを合わせ、背景に太陽を写したのですが、花弁を透かした様に見えたのと、よく見ると日輪がリフレクションしてて、綺麗に撮れました😍
@あけぼの山農業公園(柏市)/コスモスと風車
写真のようで絵のようでもある1枚。光の射し込み具合で中央のコスモスが鮮やかに映し出されたのと、この公園のシンボルでもある風車がライトセーバーみたいに撮れました🥹
@あけぼの山農業公園(柏市)/キバナコスモス
もうひとつあけぼの山公園から。対象のキバナコスモスが陽光に照らされて黄金色に輝いているのと、その影がまた綺麗に撮れました。背景の木が縁取られた感じなのも素敵✨
@虹の広場(足立区)/日差しをいっぱいに浴びるサルビア
サルビアとかセージみたいな縦に長い花をどうすれば綺麗に撮れるのか試行錯誤してて、気付いたのがこちら。一輪に全集中して極限まで接写したら日光と相まっていい感じに😌
@虹の広場(足立区)/マリーゴールドのグラデーション
こちらもブルーサルビアと同じところ同じ構図から。黄色と橙色のマリーゴールドが並んでいたので、光を取り込んでいたら、奥の方がグラデーションみたいになりました✨
@旧芝離宮恩賜庭園/雨上がりの蒼空リフレクション
こちらは花ではないのですが、最近ハマってるリフレクションの写真。雨上がりで夕方の短い間に晴れ間が見えたので、いいタイミングで来れました🪞池面も穏やかでした
@芝公園/水鏡に浮かぶガーベラと🗼リフレクション
こちらは咲夜(11/11)に撮影したてのホヤホヤ(笑)
花と光のムーブメントというイベントをやっていて巡り会えました。こちらはカメラの腕というより、東京タワーの反射を考えてこれを設置した公園側のセンスだと思います👏

ズラーッと並べて見ましたが、こちら全てスマホカメラで撮影しました📱📸
よくTwitter(X)で綺麗な風景写真を上げてるアマチュアカメラマンのツイートを見てますが、流石にこのエモさには見とれますよね😍
残念ながら、スマホカメラでは一眼レフほどの機能も解像度もありません。でも、それでもこれだけの写真が撮れたと胸を張って言えると思うんです。フォロワーさんからは直接「つねさんの花の写真好きです」って仰ってくださる方もいて、本当に光栄な事だと思っています。
コツと言うほどのものでもないのですが、やはり意識してるのは、光の射す角度だったり、ギリギリまで接写してピントを合わせることで背景がボヤけるので、その対比で対象がよりくっきりと映し出される様に心がけていたり。でも、その裏では失敗…とまでは行かなくても、上手く撮れなかったものも多数あるんですよね。だから何枚か位置や角度を調整してひとつの花で何枚か撮ってみたりしています。
参考までに使ってるアプリはこちら

左上のカメラは元々内蔵されてたもの
右上のXCameraはインストールしました
左下の無音カメラは保険みたいなものであまり使ってません。猛暑でスマホ熱中症になった時に代用してるくらい。
XCameraの画面
主にプロモードでぼかしとHDRを使い分けてます。HDRは3枚1セットの撮影になります。他にパノラマ写真もあります

これで撮影をしています。たとえ一眼レフには敵わなくても、今あるもので工夫をして、少しでも綺麗な1枚を残す…。それはいつも心がけているし、綺麗に咲いて、私の心を癒してくれた華たちへのお礼の気持ちでもあるんです。手前味噌ではありますが、その気持ちがあるからこそ、綺麗に残ってくれるのかなと思うと、ますます花の事が好きになっていくんですよね。これからも、沢山の綺麗な花を見に行って、その姿を心のファインダーに残していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?