見出し画像

仕事で使わないのに、なぜ英語を勉強するの?

はじめまして。❁❁ハナです。
2023年10月から留学するので準備~留学中~帰国後について記事を執筆します。

今回は自己紹介を兼ねて私が英語を勉強する目的を書いていきます。
「なぜ英語を勉強しているのか」を書くことでみなさんに私のことを知ってもらえると思います。
拙い文章ですが共感してくださる方がいらっしゃればうれしいです😊


私は現在25歳(2023年10月時点)です。大学卒業後3年半会社員として働き退職しました。ちなみに仕事で英語は使っていません。そして2023年10月から約3ヶ月間、アメリカ・カリフォルニアに行きます😊どこで勉強するかなどは後々記事を書きますね。


なぜ英語を勉強するの?

英語の勉強は今の私にとっては「趣味」です。
仕事で必要なわけではないですし、海外移住するわけでもありません。
勉強しなくても日常生活に支障はないので、自分のなかでは「趣味」と位置づけています。
「趣味」なのですが一応目的(目標)はあります。
今回は2つ書き記してみようと思います。

マルタ留学時に撮影

海外、英語への憧れや興味は子どもの時からありました。
小学生の時にアナハイムのディズニーランドやロサンゼルスに家族旅行で行ったのが私にとっての初めての海外です。

その後も、
中学生の時にはサンフランシスコへホームステイ、
高校生の時には英語ディベート大会に出場、
大学生の時にはマルタ共和国へ英語を学ぶため留学をしました。

海外旅行も好きで、アメリカ・マルタ・台湾・香港・イタリア・バチカン市国・ドイツに行ったことがあります💕

長期留学はしていませんが、今まで英語に触れる機会はたくさんあって、もちろん学校でも小学生の頃から英語を勉強しています。

なのに・・・英語が話せない!!!
就職先を選ぶときも英語を使う会社なんて絶対にムリ!!!というレベル😒

海外も英語も好き。頑張って勉強もした(はず)。だけど英語ができない。
ずっと私のコンプレックスでした。今もコンプレックスです。

「コンプレックスの克服」

これが私が英語を勉強する目的の一つ目です。

イタリア旅行時に撮影

もう一つの目的は単純です。

「旅行を思いのままに楽しみたい」

英語が話せないから・・・という理由で
行きたい場所に行けなかったり、食べたいものが食べられなかったり、欲しいものが買えなかったりするのはイヤ!海外だと何回も訪れるのは難しいので後悔はしたくない!と思っています。
それに現地の人と話せれば楽しい旅の思い出も増えますよね😊


さて、以上が私が英語を勉強する目的です。
決して意識が高いわけではなく、端的に言えば「英語が話せなくて悔しい!」のでずるずると、趣味として勉強しているという感じなのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?