見出し画像

アメリカ留学、何から準備する?保険、eSIM、ESTAなど(留学2ヶ月前~直前)

こんにちは。❁❁ハナです。
3ヶ月間アメリカに留学するので準備~留学中~帰国後について記事を執筆します。

今回は留学準備についてです。何から手を付ければ良いかわからない方がいらっしゃるかもしれません。私が実際にいつ、何をしたかを書いていきますので少しでも参考になればうれしいです😊

留学5~3ヶ月前についてはこちらの記事に書いていますので、ぜひ読んでみてください。




留学2ヶ月前


【私が実施したこと】

  • 海外留学保険を契約する

  • eSIMを注文する


まず海外留学保険を契約しました。会社はみなさんお馴染みのAIG損保です。留学エージェントからパンフレットをいただいたのでそちらで申し込みました。

迷うのはプランかと思います。
私は治療・救援費用(支払限度額)が無制限のものを選びました。

語学学校で保険を用意している場合もあるようです。私が行く学校もあるのですが、日本の保険でも問題ないということだったのでAIGで申し込みました。いざという時に日本語でサポートしてくれるのが良いポイントかなと思います。
また、学校が加入すべき保険の条件を定めている場合があるそうです。まだ確認されていない方は、一度ご自身の行かれる学校について確認する必要がありそうですね😊

英語の契約証も取得する必要がありますのでお忘れなく!保険会社に依頼すればもらえます。

ドイツ旅行時に撮影

次にeSIMを注文しました。会社はHanaCellです。
私は今まで海外旅行でWi-Fiしか使用してこなかったので、今回初めてのSIMです。しかもeSIM。

eSIMが使用できない機種があったり、SIMロックを解除する必要があったりします。詳細はホームページでご確認ください。

流れは、
eSIMを注文→開通申請 です。

開通申請はいつから使用するかを決めてからで良いので、私は留学直前に行いました。(もしかしたら予定が変わってしまうかもしれないので)
実際使用してみてどうなのか?についてはいずれ記事を書きますね😊


留学1ヶ月前


【私が実施したこと】

  • ESTA(電子渡航認証システム)を申請する


ESTA(電子渡航認証システム)を申請しました。
ESTAに関してはミスってないけどミスしました!!!

知らずに申請代行業者を利用し申し込んでいました。会社はESTA online centerです。
ちゃんと申請できたのでミスではないのですが、代行業者を使っているという認識がなく申し込みをしていたのです・・・。

ホームページを見れば申請代行と書いてありました😒楽に確実に申請できたと思えば、と自分を納得させます。
↓代行業者のリンクです

購入したガイドブックを読めば申請方法が丁寧に解説されていましたし、おそらくネット上でも手続き方法を探せるかと思います。
いろいろ読んでみてもわからない!という方は申請代行をオススメします。とても簡単に申請できました。

学生ビザの申請をする方はもう少し早く手続きなどをする必要があるかもしれません。


留学直前


【私が実施したこと】

  • 持っていく荷物を準備する

  • 持っていく書類を準備する

  • 現地で使いそうなアプリをインストールする

  • 語学学校のレベル分けテストを受ける


だいたい渡航の2週間前から荷物を準備し始めました。
3ヶ月分の荷物をスーツケース1つに詰め込みます。スペースの半分が洋服です・・・。詰め始めると足りないものがわかってくるので、買い足して、詰めて、を繰り返します。日本食もいろいろと持っていきたかったのですが、”サトウのごはん”と”ほんだし”、あとはお菓子を少しだけ。
どうしても入らないものは手荷物用のバッグに入れます。

続いて手荷物で持っていく書類を準備します。
持っていく書類とは何か?私が準備したのはこんな感じです。

航空券のeチケットを印刷(往復)
滞在先の住所
ESTAの渡航申請番号
語学学校の入学許可証
海外留学保険の契約証
パスポートのコピー

※以下の書類については、セミインテンシブのコースかつ、学校に通う期間が12週間の方向けにオススメします。

今回私はESTAでの渡航ですので、気持ちは「留学」ですが、客観的に見ると「観光」目的でアメリカに入国します。観光なのに90日弱もアメリカに滞在するわけです。
そのため入国審査で問い詰められる可能性があるようです。もし問い詰められた場合に対応できるように、週18時間未満のコースを受けることを証明できる書類を持っていった方が良いかと思います。
私は留学エージェントに書類を作成していただきました。

東京ドイツ村に行った時に撮影

次にガイドブックや留学エージェントに事前に入れておくのをオススメされたアプリをインストールしました。

私がインストールしたアプリを一部ご紹介します。

Lyft、Uber、Transit、Yelp、Disneyland など

最後に語学学校のレベル分けテストがメールで送られてきたので受けました。こちらは開校日の10日ほど前に届き、開校日までに受験してくださいというものでした。学校に行ってからテストを受ける場合もあります。以前に行った学校は初日にテストでした。

以上で留学準備完了です!
執筆時点ではまだ渡航していないので、
現地で生活してみてから、渡航前の準備が足りていたか?という記事を書きますね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?