見出し画像

本日の空はグレーです

おはようございます
kanaria63です

今日は朝から雨です
ひさしぶりに朝からしとしとです。

ちょっと前になりますが
友人と映画を観に行ったのです
「君たちはどう生きるか」

観ている途中から
何度も違う道にワープしたような感覚がありました。
もしくは、急に曲がり角を強制的に
「曲がらされた?」感。

終わったあとの気持ちはどうにも表現できず
「何だろう?今までのジブリと違う感じだね・・・・」
と話しました。

色んな物を受け取ったけど
これが何なのかわからない
おまけにけっこうある。

ずーっともや~っとして
そのまま消化出来ずにいたのですが
・・・・。

今日カーテンを開けて
ふと思いました。
(映画についてのもや~っと感も忘れかけていたのに。)

宮崎駿監督は
今まで作った映画の
伝えたかったのに伝わらなかったメッセージを全部まとめて投げてきたのではないか?と。

そうであればこの手に投げられた球をとりあえず抱えて
映画館を出てきた感じが理解できるなぁと。

ほんとのことはわかりません

ただ何かで見た宮崎駿監督のぼやき

「伝わらないんだよなぁ・・・」

ほんとのとこは
わかりませんけど。

沢山の人の中に色んな球が投げられた事でしょう

どんよりした空にそんな事が
突然浮かんだ今日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?