見出し画像

朝、カフェにて。

朝、小一時間ほど時間があったのでカフェに行った。
モーニングを食べつつ、軽い雑務をこなす。

ビジネス街にある某チェーン店のカフェは、スペースが広くコンセントも完備で作業がとてもしやすい。そしてなんとも居心地が良い。
早い時間から開いているのもありがたいなぁと思う。
家だと家事に気をとられて仕事に集中できないので、やはり仕事とプライベートは分けておきたいなと思っていたところだった。

週のはじめにこのルーティンを作ったのは我ながらいいアイデアで、シャキッとした気持ちで仕事に向かうことができている。

♦︎

いつになっても忙しいのは変わらないし、休みを上手に作れなくて自分で自分の首を絞めているのもわかっている。せめて手の抜きどころを見極めてやっていかないと、いつか本当に倒れてしまうだろう。
いまいちそこの感覚が掴めていなくて四苦八苦しているが、峠はなんとなく見えたような気がする。

それにしてもこの朝カフェは想像以上に良かった。
同じ仕事をするにしても、家事の片手間にやるのと、静かな空間で誰かにいれてもらったコーヒーを飲みながらするのとでは全然違うのだ。
ラテマネーはもったいないと思いつつも、この時間と空間から得られる心地よさにはお金に変えられないものがある。

毎日ではなく週に一度。
それも週初めの朝だからこそ、意味があるのかもしれない。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

そのお気持ちだけで十分です…と言いたいところですが、ありがたく受け取らせていただいた暁にはnoteの記事に反映させられるような使い方をしたいと思います。