見出し画像

900日目の私

今日で通算900日目。
とにかく1000日までは続けると決めたので,トラブルが起きた後も毎日更新をするということだけは辞めなかった。

ここで辞めてしまうのは簡単だ。でも,ゼロから1を生み出すのがどれだけ大変なことかわかっていたのと同時に,1を10に,10を100にすることもまた同じくらい大変であるとわかっていたので,どうしても辞めたくなかった。辞めるのは今じゃない,そう思った。

続けていてよかったと思う。
別に何者にもなれていなんだけれど。
それなら何のために書いているの,と時々自分に問うことがあるが,まだ明確な答えは持っていない。

多分私は一つのことを続けることができる人でありたいのかもしれない。最近はうっすらそんな気がしている。

自分のために書いているだけのつもりなのに,時々誰かの心に届くことがある。その瞬間がとても嬉しい。意図せず同じようなテーマで書いていて,顔も知らない人と共鳴したような瞬間もまた嬉しい。
そういう瞬間に出会うために書いている,ような気もする。

誰かに向けた言葉ではないからこそ届くこともあるのかもしれない。
そしてその事実が,私自身の救いにもなっている。
それだけで十分,書き続ける理由になるのではないだろうか。

♦︎

振り返ってみると800日目の私からは随分と環境も心境も様変わりした。

体調はあまりすぐれない日が続いていて,特に不眠に悩まされてはいるのだけど,恋人との関係も安定してきて,心の拠り所になっていることを実感する日々だ。

自立して生きていくことを諦めたことは一度もないし,これは私の人生における大切なテーマでもある。新しく始めた仕事も,その考えと繋がっている部分があって,いつか誰かのロールモデルになれたらという思いが,モチベーションになっているなと感じる。

そういう仕事における価値観や方向性を捨てずに,プライベートも大切にできていることが嬉しい。この両立は無理なことではないのか,というのがここ数年私の中で葛藤していた部分だったので,心底ホッとしている。

この状況がいつまでも同じように続くとは思っていないし,続けたいのであれば現状を維持するための努力は必須だ。待っていればいつか誰かが幸せにしてくれるわけではない。それにそんな生き方を私は望んでいない。

自分の進みたい道,生き方を決めるのは自分自身であることこそが幸せだと思う生き方をし続けていきたいと思う。

この記事が参加している募集

振り返りnote

やってみた

そのお気持ちだけで十分です…と言いたいところですが、ありがたく受け取らせていただいた暁にはnoteの記事に反映させられるような使い方をしたいと思います。