見出し画像

健やかでありたい

健康診断の結果がかえってきた。
異常なし、の文字に安堵しつつも首をかしげる。

まぁたしかに、健康ではある。
けれどどこもかしこも健康という実感は全くなく、騙し騙しやっているので、感覚としては大分ずれている。
健康診断なんてそんなものかぁ、と思いながらもひとまず素直に受け取ることにした。なんにせよ、健康と言われるのは気分が良い。

年齢を重ねるうちに、健康の大切さが身に染みる。
小さな不調が明らかに増えてきているからというだけでなく、周囲で大病をする人が続いたことも意識するきっかけになった。ピルをのみはじめたのも、定期的に胃腸科に通院するようになったのも、自分をメンテナンスするためでもある。

フリーランスで働いているからというのもあって、何をするにも体が資本で、心も体もエネルギーがないと思うように動けない。ところが今の私は、時間があっても体が動くのを拒否している日もあるし、バランスが崩れて涙が止まらない日もあるような、ぐっちゃぐちゃな状態だ。

周囲からの誘いはうまく断れないし、安請け合いもしてしまう。
いっぱいいっぱいになって、結局リスケすることになってさらに自己嫌悪に陥る。自分でも何をやっているんだろうという感じだ。

ちょうど恋人と自分の時間が欲しい、今よりさらにちょうどいい距離感を見つけていきたいという話をしたところだったので、これはまず自分自身のことを考えるところからだなと思った。
私のしんどさを彼に全部預けるのは違うし、こんなにきついんだから受け止めてくれてもいいのに、という考えは傲慢で身勝手そのものだ。
そういう関係性になりたくないのに余裕がなくなると、そうなりかけていることにも気付けない。恐ろしい話である。

寝ることだけでなく、全体としての予定の量も5月は調整してみようと思う。
私はまず私を大切にすること。
そして私を大切にしてくれる人のことを大切にできるよう、心に余白を持つこと。もう何度書いたか分からないけど、何度も書くことで言霊の力が発揮されると信じている。

どうか余裕のある日々が戻ってきますように。

この記事が参加している募集

振り返りnote

新生活をたのしく

そのお気持ちだけで十分です…と言いたいところですが、ありがたく受け取らせていただいた暁にはnoteの記事に反映させられるような使い方をしたいと思います。