見出し画像

今が春でよかった

今日も今日とて桜が綺麗だ。
SNSのタイムラインから、各地の桜の写真が流れてくるたびに、満開の時期にお花見ができたらよかったのになぁと呑気に考えていた。
のが数日前。

実際は桜どころではない非常事態発生により、普段以上にバタバタしていたのだけど、ふと見上げた桜は気が抜けるくらい綺麗だった。
来年こそは、桜を見るためだけに時間を作ろうと決意。

時間は作らないとどんどん他の何かに奪われてしまう。
自分の身は自分で守ってあげないと、何か起きてからでは遅いのだ。

最近調子があまりよくなくて、夜になると気分がずんと落ち込んでしまう。
泣きはしなくとも、わぁっと泣き出したい気分に襲われることもある。
経験上、このままじゃよくないなと感じるものの、動き出した歯車はそう簡単に止められないので、どうしたものかと頭を悩ませている。
すぐに解決できることでもないし、私自身のことでもないのでどうにもできないこともある。

歯がゆい気持ち、もどかしい気持ち、そして無力感。
この辺が重なった結果、ずしんと落ち込むのだと思う。

いつ終わるのかわからないこの問題に、どこまで一人で立ち向かえるだろうと底知れない不安に襲われつつも、桜は変わらず綺麗なことに、意味もなくホッとした。

今が春でよかったと思う。
この呑気な温かさのおかげでどうにか生きていけている。



この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

今こんな気分

そのお気持ちだけで十分です…と言いたいところですが、ありがたく受け取らせていただいた暁にはnoteの記事に反映させられるような使い方をしたいと思います。