見出し画像

糖尿病が心配なあなたへ

みなさん糖尿病と言う病気をご存知ですか?
血液の中の【糖分】が基準より高くなってしまう病気です。

少し専門的な話ですが、健康であるために絶対知っておいて欲しい内容なので最後までお付き合いください。

糖分を下げるホルモン=インスリン

糖尿病は1型と2型の2種類に分けられ、

  • 1型はインスリンを作れなくなることが原因

  • 2型は遺伝➕過食、運動不足、肥満が原因

2型は糖尿病の90%以上を占めます。

糖尿病の初期に起こる症状は

喉が渇く、トレイが近いといった症状で、特に症状が出ない方もいます。

初めの頃は痛くも痒くもない。

だけど、甘くみていたら危険な病気です。


なぜなら、血糖値が高い状態が続くと全身の血管が錆びてボロボロになるからです。
(例:錆びた水道管)

ボロボロの血管イメージ

こうなるとと元の綺麗な血管には戻せません。

自転車もサビてしまってからはピカピカに戻せませんよね?

腎臓(腰の上あたり)血管もボロボロになり、からだの毒素が尿として出せなくなります。

自分で毒素が出せないため、医療技術の【透析】と言う方法で機械的に出すことになります。

透析イメージ図

透析は画像のように一度血液を取り出して、濾過する機械を通して血液を体に戻す医療行為です。
(※糖尿病以外でも透析になることがあります。)

透析は週3回 1回約4時間

透析をしなければ生きていけません。

脅すわけではなく痩せないとこう言った未来になるリスクが高いと言うことを知って置いていただきたいのです。

体がしんどい、生活は不便、経済的損失も大きい。

今は透析にかかるお金は国で負担になっていますが、糖尿病、透析患者も年々増えており、少子化の中今後どうなるのかは不安です。

将来も安心して過ごすためにも、いま痩せることがとても重要です。

結論
痩せて糖尿病を予防しましょう

※BMIは26以下、体脂肪率は男性は20%以下を目安に。

なかなか行動できなくてもまずは知るところから。


一人で頑張れない方
下記公式LINEで情報配信してますのでご登録ください。
ダイエットを応援してます📣

メンズダイエットコーチ
徳間希代美

公式LINE
https://lin.ee/W4W5N9u

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

~ダイエットコーチになったきっかけ~


薬剤師として17年勤めた頃。
健診で『ガンになりかけていること』を告げられました。


「まさか自分が!?」と言葉を失いました。


2人に1人が、ガンになる時代。
3人に1人が、ガンでなくなる時代。


お菓子やジャンクフードばかりを
食べている訳では無かったし、
仕事が忙しすぎる訳でもなかった。


薬や治療の知識はあったけど、
それほど悪い習慣はなかったので
何を改善して良いのか全く分からなかった。。


それでも、まさか自分が。と言う気持ちも強く、
特に何をするわけではなくグレーな判定が1年続きました。


その間、医師に言われたことは、
「ストレスを溜めないことですね。」とだけ。


そんなある日、医師から宣告がありました。

「1年間状態が変わらないので
オペの対象になります。どうしますか?」


改善するための具体的なアドバイスは1度もなかったのに、
いきなりオペを勧められたことにとても驚きました。


体にメスを入れたことで、、
後遺症が続いている患者様を多く見てきたので、
「オペは避けたい!」と本能から感じました。


その一心で、


ありとあらゆるガンに効いたと言われる食事の本を読み、
ニンジンジュースを飲んだり大量のビタミンCを摂ったり、
ガンに効果があると言われるサプリメントをとりました。


ついには、自分ではどうして良いか分からなくなり、
涙ながらに知り合いに相談しました。


その時紹介してもらったのが、
酵素栄養学に基づいた『ファスティング』と言う
デトックスの方法でした。


食べ方でそんなに変わるのか?と初め半信半疑でしたが、
他にハッキリとした解決策はなかったので、
藁にもすがる思いで1週間チャレンジしました。


その3ヶ月後・・

1年間彷徨っていた
がん手前の状態から回復しました。


ずっとギリギリラインにいたので、
結果を聞いた時は「え!?」と信じられませんでした。


後からじわじわと改善の兆しが見えたことに、
安堵したことを覚えています。


両親にもとても心配をかけていたので
安心させることができ、
あの時決断した事が本当に良かったと思っています。


私はその時に初めて、
どんな食材を、どんな方法で、どんな順番で食べるかで
短期間でも体が大きく変わることを体験しました。


同じような経験をされてる方や、
人生を通して健康でいたい!
100歳時代やりたいことやり尽くせる人生にしたい!
と思っている方々へ、


この経験と薬学、栄養学の知識を元に
心からお役に立ちたいと思い、


現在は、『オリジナルダイエットメソッド』と『遺伝子解析』を用いた食事法で、
ダイエットサポートを行っています。


健康なうちに健康を大切に😊
全力で応援します✨

ダイエットコーチ
徳間希代美

メンズダイエットコーチ公式LINE
https://lin.ee/W4W5N9u

☆資格・知識☆
薬剤師歴22年
St Flair DNA栄養学®︎スクール認定DNAアドバイザー
St Flair 腸栄養学認定講師・認定腸プランナー
酵素栄養学アドバイザー
ベジタブル&フルーツアドバイザー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?