見出し画像

サプリメントの効果は❓論文があればOKなのか❓

サプリメント。今や沢山ありすぎて
何処がいいのか分からなくなってる私ですが!

そもそもサプリメントって!

未承認薬なんですね!


薬ではないということです。
ということは「○○にいい」なんて
効果効能を言ってはダメなんですよね🙅‍♀️


ご存知でしたか?


では、サプリメントはなんなのか?

1粒に栄養素が濃縮されてる
濃縮栄養素で


栄養補助食品なんです。



栄養補助食品ということは、未承認薬、その為、効果効能は決して言えない、言ってしまえば、それは法律違反で罰せらることになるのです😓


でも今だ素人が、みんなに当てはまるかも分からない物を「これがいいよ」と言って勧めてると聞きます。
( この行為、きっと自分の為??)

特に、既往症などがある方は、サプリを飲むにしても、病院で聞いたり、専門家に聞いて服用するのが、1番安心ではないかと私は思ってしまいます。


そして、サプリはあくまでも栄養補助食品、頼りすぎないことも大切だなと思います。


ということで!
「これに効く」というお誘いに対しても、サプリメントは栄養補助食品で、効果効能を言えない未承認薬!と認識していたら、誘われた時点で、違和感を覚えるはず!安易に服用することも、なくなるのかもしれませんね。


専門家に聞いたお話ですが‼️


これからは、専門家が、その人の遺伝情報・既往歴・食生活・ライフスタイルの中から!その人にあったアドバイスをする時代がきていると仰ってました。


確かに、専門家に、自分にあったアドバイスいただけるなんて安心です✨
もう既にそんなサービスもスタートしてます。


的確なアドバイスを頂き、いつまでも健康に過ごして行きたいものです。


今回は、サプリメントとは!なんなのか?というところを取り上げましたが
タイトルにもありました、論文については…次回書いていきたいと思います。

次の論文の話はこちらから















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?