見出し画像

定年退職の初日雑感

大学教授として定年退職後の最初の一日がやってきた。

4月1日になると、授業開始が~~日(今年度は僕の場合11日木曜日)だというのが憂鬱になっていたが、今年度から定年後の非常勤講師として週に2日も出講するにも関わらず、その憂鬱な気分がない!もちろん、それまでに新入生のガイダンスとか学事があったこともあるが、本当に気持ちが楽になったと思える。~~ロスのような気分は今のところ全然なく、のんびりと朝から紅茶を嗜み、ちょっと雑事(あとで細かく書きます)をこなして、今午後2時で、パソコンに向かってこれを書いている。昨日はちょっと高級焼き肉店で夕方から打ち上げで散財し、結構飲んでしまったので、今日は休肝日にするかなといったところ!まあ、初日の雑感は70歳まで働いたら、こんな気分もご褒美として待っているということね!これで年金が一杯貰えれば、バイトもしなくて済むのに、多少贅沢(競馬や旅行にグルメ)もしたいし、まあ余生を楽しく過ごせるかなというところ。

(今日は、このあと予定があるので、この続きは後日しっかりと書きます)

続く

以下は別稿に書いたので、お時間があればお読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?